TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年08月27日  高校生ミーティング(播磨農業高校 & 北条高校)

トピックス

平成25年08月27日  高校生ミーティング(播磨農業高校 & 北条高校)


播磨農業高校とのミーティング


北条高校とのミーティング

 

高校生ミーティングと題して、市内の二つの高校(北条高校と播磨農業高校)の生徒さんたちと懇談しました。
両校の皆さんにはプロジェクト型の提案ということで、事前に生徒たちが集まり、自分たちができることを基本に地域の活性化について大小さまざまな提案をしていただきました。

播磨農業高校では、学校の特色である“農業”を強みとして、加西市の地域活性化に協力したいと申し出がありました。学校給食や特産品に関して具体的な話も出ました。これは早速取り組んで行きたいと思います。
北条高校からは、北条鉄道の活性化や映画館の誘致など、さまざまな提案がありましたが、高校生が主体の地域おこしイベントでお年寄りから子どもまでが楽しめ、市外からたくさんの人がやってくるような観光事業をやりたいという自主的な提案がありました。

このように明日の加西市を担う高校生から、さまざまな提案を受け大変有意義な時間を持つことができました。
若者の地域づくりへの参加を推進するための制度はすでに検討中なのですが、このミーティングを踏まえ、高校生が自ら考えた自主的な提案について実現できるようなサポート制度も若者支援として取り組みたいと思います。

ひとつ気になったことは、両校の生徒から異口同音に「加西市は水道料金が高い。なんとかしてほしい」という話がでたことです。
私からは、加西市の水道料金は、昔は高かった時期があったが、現在は近隣市と比べても同じくらいであり、来年1月からの値下げによっては低い方になることを伝えました。
5万人都市再生に向けては、水道料金のように現実とは異なる負のイメージを払しょくする必要性を強く感じました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top