TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年08月26日 大阪観光専門学校 訪問

トピックス

平成25年08月26日  大阪観光専門学校 訪問


大阪観光専門学校の皆さんと西村市長(中央)

 

大阪で会議があり、その際に大阪観光専門学校をお訪ねました。

大阪観光専門学校では、竹下学校長はじめ、五嶋専任講師、中名生専任講師、さらには6名の生徒さん(きちんとネクタイと上着着用と正装で)にまでお出迎えいただきました。

私が、ここをお訪ねしたのには理由があります。
実は、大阪観光専門学校には北条鉄道部というサークルがあり、私が社長を務める、第三セクターの北条鉄道の支援をしていただいており、そのお礼に伺いました。
特に、先月のカブト虫列車では、早朝から手伝っていただき、おかげさまで増便をするほどの盛況だったと報告を受けました。

北条鉄道からの報告を踏まえてお礼を述べるとともに、これからもサンタ列車等、さまざまな形で協力願いたい、同時に、北条鉄道としても、加西市としても、皆さん方の活動は大いに支援していきたいとの思いを伝えました。

中名生先生によれば、今回の活動をするにあたって北条町駅に8時集合としたのだが、北条鉄道部員は奈良や大阪など遠くに住んでおり、交通機関の時間の関係で集合するのにも苦労している。自分が鈴蘭台に住んでおり一番近いくらいである。生徒の負担軽減と準備段階から北条鉄道のお手伝いができるように、前泊での活動ができればと考えている。こうした支援や方法について協力いただければありがたいとのことでした。

私としては、彼らのように、学習の一環ではあれ、手弁当で北条鉄道のために、さらには加西市のために頑張っていただく若い人々を支援していきたいと考えています。
市外の方であっても加西市で活動いただく若い人を支援していく制度を逐次実施していく予定です。
北条鉄道部の指導をいただいている中名生先生や部員の皆さんには、こうした支援を活用し、より一層加西市で活躍いただきたいと思います。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top