TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年08月19日  横田綾子さんとスペインのマンドリン楽団(La Olden dela Terraza)表敬

トピックス

平成25年08月19日  横田綾子さんとスペインのマンドリン楽団(La Olden dela Terraza)表敬


スペインのマンドリン楽団の皆さんと記念撮影

 

昨年の市制45周年記念式典でオープニングを飾っていただいたマンドリン奏者の横田綾子さんと、その横田さんのコーディネートで平成25年8月18日にフラワーセンターで公演いただいた、スペインのマンドリン楽団の皆さんから市役所で表敬を受けました。

楽団の皆さんは、平成25年8月24日・25日に神戸で開催される神戸国際音楽祭に出演するために来日されました。
横田綾子さん(三口町出身)がこの音楽祭の企画にかかわられると同時に、スペイン楽団の来日のお世話もされました。横田さん自身、せっかくの機会なので自分のふるさと加西でもスペインの楽団の公演を企画できないかと考えられ、フラワーセンターや北条高校、日本国際福祉協会加西支部、加西市国際交流協会などの協力を得て、フラワーセンターでの公演が実現しました。

楽団の皆さんは来日後、加西市の一般家庭にホームステイして日本文化に触れ、昨日はフラワーセンターでの公演とレセプション、本日午前中には北条高校に表敬訪問し、ブラスバンド部の生徒たちと交流しました。
皆さんの加西市に対する印象はとても良かったようで、ホームステイ先での歓待やフラワーセンターでの公演、北条高校での交流など、とてもよくしてもらったと口々に言ってもらいました。

私からも、このような市民レベルでの文化交流が国境を越えて、都市間の友好や交流につながればとの思いから、楽団事務所のあるスペイン・ナヘラの市長等に今後とも友好を深めていきましょうと伝えてもらえるよう楽団の皆さんに依頼しました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top