TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年08月08日 中学生ミーティング

トピックス

平成25年08月08日 中学生ミーティング


市内4中学校の生徒会役員の皆さんとミーティング

 

昨年に引き続き、市内4中学校の生徒会役員の皆さんと市長、副市長、教育長との懇談を行いました。
最初に各学校から、活気ある学校をつくるために、あいさつ運動に力を入れている。形だけのあいさつにならないように取り組んでいるとの報告がありました。

私からは、来年1月から中学校給食が始まること、小中学校の教室にエアコンを入れ、併せてソーラーパネルと蓄電池を設置すること、加西市では人口増施策に力を入れており、Uターン等で加西市に定住している人が返済した奨学金の3分の1を補助する制度を始めたことや播磨国風土記1300年祭の取り組みなどを紹介しました。
中学校給食が始まることにお母さん方も喜んでおられるというお話も聞かせていただき、うれしく思いました。

中学生の皆さんからは、ねっぴ〜のマンガを作って子どもたちに配ってはどうか、市内の道は幅が狭く歩道がないところがまだまだ多くあるので、歩道をつけるなど安全な道路にしてほしい、善防中の体育館は雨漏りがするので直してほしい、公共交通の便をよくして人が加西市に来やすいようにしてほしいなどの要望をもらいました。

みんなしっかりと自分の意見を持ち、はっきりと述べることができることに感心しました。また、参加者からは、中学生ミーティングで懇談したことで、市政に関心を持つようになったとの意見も聞かせていただいています。
多くの若者が、市政に関心を持つようになってほしいと思いました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top