TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年08月05日・06日  平和市長会議 及び 平和祈念式典(広島市原爆死没者慰霊式ならびに平和祈念式)

トピックス

平成25年08月05日・06日  平和市長会議 及び 平和祈念式典(広島市原爆死没者慰霊式ならびに平和祈念式)


平和記念式典 こども代表の平和への誓い

 

被爆地ヒロシマにおいて、『「核兵器のない世界」の実現を目指して―「ヒロシマ・ナガサキ」の心を世界に』を基調テーマに開催された第8回世界平和市長会議に、第3回国内平和市長会議から参加しました。
会議では、「核兵器禁止条約」の早期実現に向けた日本政府に対する要請等を議案に議論するとともに、意見交換においては、三上湖西市長より核兵器だけではなく、核の平和利用であっても東日本大震災に見られる原発など、核が人類に及ぼす影響を考えると、原発についても触れておくべきであるとの意見を繰り返し述べられました。
私自身も、三上市長の呼び掛けにより立上げられた「脱原発首長の会」にも加盟していることもありますが、三上市長の粘りづよい姿勢に感心致しました。
その後、各国政府・NGO関係者等との対話集会、アメリカの映画監督 オリバー・ストーン氏からの平和のメッセージをいただいたのち、ヒロシマアピールの採択を行いました。

翌日には、68年前の原爆投下でお亡くなりになった方々の慰霊式ならびに平和祈念式、いわゆる平和記念式典に参列しました。参列者は国内からは安倍総理をはじめとする多くの方々、海外からはブーク・イェレミッチ国連総会議長をはじめとする71カ国からの人々が参列されました。

式典での松井一實広島市長の平和宣言やこども代表(広島市内の小学6年生2人)による平和の誓い等を聞き、核の恐ろしさと平和の大切さを再認識し、平和への取り組みの必要性を痛感しました。
来年度は、以前実施していた子供たちを対象としたヒロシマ平和の旅等を復活させたいと思います。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top