TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年07月14日  播磨国風土記1300年記念事業 ラジオ関西 ヒストリーウォーク in 加西

トピックス

平成25年07月14日  播磨国風土記1300年記念事業 ラジオ関西 ヒストリーウォーク in 加西


玉丘史跡公園で参加者とともに記念撮影

 

5月に播磨国風土記1300年祭実行委員会を立ち上げました。風土記事業のキックオフイベントとして「谷五郎とゆく!風土記の里 ラジオ関西ヒストリーウォーク in 加西」を開催しました。

快晴のもと、スタート地点の北条町駅では、出演者の谷五郎さん、講談師の旭堂南海さんとともに出発のかけ声をあげ、7.8キロメートルのコースを参加者200名の皆様といっしょに歩きました。

参加者の皆さんは健脚の方ばかりで、聞けば阪神地域の方も多く、子どもからお年寄りの方まで幅広い世代から参加いただきました。根日女伝説の玉丘史跡公園から北条の町に向けて、歴史街道ボランティアガイドの説明を聞きながら歩きました。途中、チェックポイントの水田家では冷やしきゅうりの配布があったり、五百羅漢では北条小学校の歴史ガイド隊のかわいいガイドがあったり、と参加者された方へのもてなしは好評だったように思います。

ゴール地点のアスティアかさいでは、参加者の方に一般の方も加わり、谷さんのトークと旭堂南海さんの「播磨国風土記」をお題にした講談がありました。講談を聞き、歴史に基づいた話をおもしろく、そしてわかりやすく伝える講談という芸能に感銘を受けました。

心配された熱中症等もなく、無事に終了できたことで、順調なスタートが切れたものと思います。

今回ボランティア等でご協力いただきました方々には心より感謝申し上げます。翌日放送された、谷五郎さんの番組の中でも、今回参加された皆さんの感想が寄せられていました。季節が変わるとまた違った加西市の魅力がありますので、また加西にお越しいただけるものと期待しています。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top