TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年06月29日  加西ふるさと創造シンポジウム

トピックス

平成25年06月29日  加西ふるさと創造シンポジウム


加西ふるさと創造シンポジウムでのパネルディスカッションの模様

 

加西ふるさと創造シンポジウムに、多数ご参加いただきありがとうございました。

今回のシンポジウムでは、中川幾郎帝塚山大学教授をはじめ、篠山市福住地区まちづくり協議会の麻田様、特定非営利法人 尾道空き家再生プロジェクト代表の豊田様、愛知県高浜南部まちづくり協議会の神谷様から経験に基づく貴重なお話を頂戴しました。

いずれの団体も素晴らしい取り組みを実践されており、みなさん共通して、地域を良くしたい、ふるさとをより良く発展させたいという熱い気持ちが、活動に繋がっているのだと実感いたしました。翌日の消防大会では、多くの代表区長様より「良いシンポジウムだった」と喜んでいただきました。
加西市でも、ふるさと創造会議を実現させることで、このような地域づくりにつなげていきたいと考えております。ふるさと創造会議は、新しい自治の枠組みを創りだし、住民のみなさんに主体的に行動していただきます。それを市がしっかりフォローしていきます。

当初、モデル地区を定めて、ふるさと創造会議を進めていこうと思っておりましたが、今は、すべての小学校単位で、今年度に円卓会議を始めていただきたいと考えています。
すでに活動しているまちづくり協議会やはつらつ委員会をベースとして進めていただき、多くの団体や市民が参加して地域の課題、地域の将来像を議論して進めていきたいと考えております。

140あまりの自治会は、しっかりと運営されておりますので、自治の枠組みを維持しながら、さらに地域へと広げていき、強いまちづくりを進めていきたいと考えています。

今回のシンポジウムで、ふるさとの為に何かしなければと思われた方、まずは「やってみましょう!」 それがふるさと創造への第一歩です。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top