TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年05月14日  連合婦人会の皆さんとの懇談会

トピックス

平成25年05月14日  連合婦人会の皆さんとの懇談会


婦人会の皆さんの活動風景

 

大変お忙しい中、谷勝会長をはじめ6名の役員の皆さまにおいでいただき、昨年に引き続き懇談の機会を持つことができました。

せっかくの機会ですので、冒頭に市政の状況について報告するとともに、先般の風土記1300年事業実行委員会の立ち上げなど、将来に向けた市政の展開についても合わせて説明させていただきました。

その後、皆さまからご意見を頂戴しました。加西市は住みよいところであるが、若人が興味を持てるようなものがあればもっと良い。学校給食については、自分たちの子どもが通っていたころからの課題で、26年1月から実施されるのは、お母さん方は喜ばれることと思うなどのご意見から、耐震化工事の前倒しなど積極的な事業推進は歓迎すべきだけれと予算面で心配になるといったご質問もございました。

耐震化も含めて学校環境の整備については、前倒し実施するものの、財政的には23年3月に策定して財政プランに沿って着実に進めており、23年度決算でも6億円弱の黒字であり、24年度においても3月補正では基金取り崩しをしなければと考えていたのが、逆に不用額が生じるぐらいの状況である。起債の枠組みもあり議会ごとにチェックしてもらうことになっており、財政運営については細心の注意を持って行っていくつもりである旨説明致しました。

また、地域事情にも精通されており、獣害により農作物が被害にあい農家が悲鳴を上げているので対策を強化してほしいとか、国道372号の整備、古いものを集めて展示し子どもたちが学習できるような施設など市政に対するご意見もいただきました。

今日ご参加いただいた皆さんとは、各種イベントや集会などで、しょっちゅうお会いする方ばかりでしたが、改めて時間をもうけたことで、貴重なご意見をいただくことができたと感謝しております。今後とも、機会をつくって意見交換ができればと思います。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top