TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年05月08日  千葉県野田市 根本市長と面談

トピックス

平成25年05月08日  千葉県野田市 根本市長と面談


根本市長(右)と面談

 

市長会の公務で上京した際に、野田市まで足を延ばしました。全国に先駆けて「公契約条例」を制定された根本崇市長にお話をうかがってきました。

根本市長は、公契約条例を制定するに至った背景として、野田市独特の保守的な入札制度があり、これを見直す問題と官制ワーキングプアの問題などがあったことをはじめ、条例制定に向けての経過、条例制定後の議会・業者・市民の評価、波及効果等について丁寧にご教示くださいました。

そもそも入り口論として、国レベルの社会的問題であり、一自治体で取り組むべきことではないが、国がやらない以上条例を作るということで取り組みを開始したとのことでした。常に、国の法律による制度となるような働きかけも行っておられることをお聞きし、その姿からは、強い自信と気概を感じました。

私も就任以降、入札制度については見直しを行ってきましたが、次の課題として、公契約条例の検討を行っていきたいと考えております。
公契約条例制定のパイオニアである根本市長にいろいろとお話をうかがえたことは非常に有意義でした。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top