TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年04月14日  かっさいくるトレイン

トピックス

平成25年04月14日  かっさいくるトレイン


中島泰治選手(左から2人目)

 

自転車競技のプロ・中島泰治選手の主催で、兵庫県サイクリング協会の協力のもと、株式会社グリコの後援による北条鉄道を使ってのサイクルトレインの企画「春の遠足 with パワプロ〜おいしさと鉄道の旅、かっさいくるトレイン〜」が開催されました。
このイベントには、行政は全く関与しておりませんでしたが、先日、兵庫県サイクリング協会の片山会長がご挨拶にお見えになり、このような企画をしていただいていることを知りました。

当日は、他の公務との関係もあり、イベントの最後で北条鉄道に戻ってこられたところへ伺うことができました。イベント参加者の皆さんは、北条町駅から、北条鉄道に自転車ごと乗車して網引駅まで行き、そこから北条鉄道沿線をサイクリングして北条町駅は戻ってくるというものでした。
参加者は、東は東京・静岡、西は岡山・愛媛など全国から来られており、皆さん方からは、本日の企画の素晴らしさと同時に、自転車に乗る方にとって加西は魅力あるまちであり、ぜひ自転車による町おこしをされてはという提言を頂きました。
これは、加西市のように市域が広く、観光資源が市域全体に点在しており、道路がきれいに整備されている、交通量が比較的多くない等がサイクリング向けであるとのことでした。加えて、兵庫県サイクリング協会としては、県の中央部に位置しており、県内全域からのアプローチが掛けやすいとのことでした。

今回は、独自の取り組みでしたが、今後とも定期的に続けていきたいとのことでしたので、加西市としても何らかの形で応援していきたいと考えています。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top