TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年02月09日  加西ふるさと春ミーティング(北条校区)

トピックス

平成25年02月09日  加西ふるさと春ミーティング(北条校区)


北条校区はアスティアかさい多目的ホールで開催

 

北条校区の皆様には、土曜日の15時からという時間帯にもかかわらず、多数ご参加いただきご意見やご要望等を頂きました。
 
今回のテーマであるふるさと創造会議については、北条地区には各自治区があり、区長会があるが、ふるさと創造会議にどのように関わっていくのか。また、どこから始めるのか、取組む順序がわかりにくい等の意見がありました。

各町の抱える課題は様々であり、ひとつの町だけでは解決できないことや大きな地域で考える方が良い課題もたくさんあります。
昨年取り組んでいただきました通学路や要望でだされました防犯灯などはこの一例だと思います。このようなことを地域の課題と捉え、地域としてどのように解決していくのか、どのような方向を目指していくのか、それにはどのような組織作りをすればよいのかを考えていただき、まずは地域の抱える問題、課題を洗い出していただけたらと思います。

市道舗装のひび割れ段差による騒音、振動の解消、台風による土砂崩れの復旧や、防犯灯の維持管理やLED化等の要望をいただきました。各関係部局に確認のうえ、必要な対応をしてまいります。

また、加西市の人口増対策や、北条地区の活性化について貴重なお話を賜りました。

一つ目は、市内産業団地が残り少なくなっている現在、新たな企業誘致を進めるとともに、市内に住む若者を優先で雇用するような条件を付けてはどうかとの意見でございますが、私もその必要性を感じており、兵庫県土地開発公社にお願いをしております。

二つ目は、北条地区が空洞化している現状、かさい夏っ彩夢フェスタの開催場所を元の市役所周辺に戻してはどうかとのご意見がありました。私としては、今年度から北条で実施できるように、関係機関との調整を重ねて参ります。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top