TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成25年1月16日  株式会社地元カンパニー 名古屋敦 氏と面談

トピックス

平成25年01月16日  株式会社地元カンパニー 名古屋敦 氏 と面談


地元カンパニーの事務所にて名古屋敦氏と面談。傍らの瓶は「オヤジナカセ」のサンプル

 

政権が交代し、大型補正予算が組まれるため、加西市の喫緊の課題について各省庁への要望に上京しました。こうした機会を利用して、東京で頑張っておられる加西出身の株式会社地元カンパニーの名古屋敦氏と面談しました。

名古屋さんは、農業を継がずに東京で働きながら実家の農産物を販売するグループ「セガレ」のメンバーで、平成23年には加西の実家でお父さんが作る酒米(山田錦)を使い大吟醸酒「オヤジナカセ」を造られました。
昨年4月には、セガレのメンバーとともに株式会社地元カンパニー立ち上げ、それぞれの地域(故郷)の特産品をパッケージギフトとして商品化する事業を始められたそうです。

彼が、「故郷を離れていても故郷を思う気持ちは誰にもあり、故郷のことは気になるし、故郷のために何かしたいという思いは持っていると思う。自分はその思いが少し強いのかもしれない」と熱く語るのを聞き、頼もしい思いがしました。
加えて、「近い将来、この事業が軌道に乗れば加西に帰るつもりだ」とありがたい言葉もありました。その第1歩として、加西市版の特産品パッケージギフトをぜひとも作ってもらいたいものです。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top