TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス >平成24年11月15日 岩倉高校(観光甲子園準グランプリ受賞校)訪問

トピックス

平成24年11月15日 岩倉高校(観光甲子園準グランプリ受賞校)訪問


岩倉高校の皆さんと記念撮影

 

一昨日からの市長会の会議への出席や省庁要望で上京していたことから、空き時間を利用して、上野にある私立岩倉高校を訪問しました。

岩倉高校は、この夏に開催された第4回全国高校生「観光甲子園」において『自然満喫ハートフル旅行in兵庫 〜ローカル線&クルージングでバリアフリーな旅を!』と題して1泊2日の旅(1日目は「北条鉄道」の利用と「いこいの村はりま」での宿泊、2日は神戸に移動しクルージング)を企画され、みごとに準グランプリ(兵庫県知事賞)を受賞されました。

訪問すると、急にお尋ねしたのにもかかわらず、橋本指導幹事や澤開理事に応対していただくとともに、観光甲子園への応募を指導された大日方教諭や、授業の休憩時間を利用してこの企画にかかわった運輸科の3年生5名(伊倉君、石井君、澁谷君、永山君、牧野君)とも面談することができました。

大日方教諭や生徒の皆さんは、今回の企画をつくるにあたり、実際に北条鉄道やいこいの村での取材を重ねられており、その成果が出たものと思います。特に、生徒諸君は、加西市はおろか関西に来るのも初めてという人もあり、今回の取材がなければ、加西市に来ることは生涯ないかも知れなかったと聞くと、彼らとの不思議な縁を感じずにはおれませんでした。

今回の企画を機に、同様のイベント等に岩倉高校が出場する際には、北条鉄道グッズなどの販売も協力いただいているとのことで、今後とも何らかのつながりが持てればよいと強く感じました。

岩倉高校のホームページにも私の来訪が掲載されています。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top