TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年09月30日 外国人スピーチコンテスト

トピックス

平成24年09月30日 外国人スピーチコンテスト


参加者と記念撮影する西村市長

 

台風17号の影響であいにくの天気の中、国際交流協会の主催により、4年ぶりに外国人による日本語スピーチコンテストを開催しました。

大会では、4カ国9名の外国人スピーカーが登壇し、テーマに沿って流暢な日本語でスピーチされました。皆さん、緊張された様子でしたが、はっきりときれいな日本語で、自分の意見や思いをきちんと話をされおり、いずれの方もとても素晴らしかったです。

特に、入賞者された4名の方は、慣用句を用いたり、話し方に抑揚をつけたりと、よく勉強されておられ大変感心しました。
とりわけ、生まれ故郷を離れて暮らす彼らの家族に対する深い想いには、いたく感動し、もっと多くの日本人の方に彼等の想いを聴いていただきたいと思いました。

現在、加西市には23ヶ国799名の外国の方が住んでおられます。多くの団体やNPOが国際交流や多文化共生に取り組んでいますが、加西市としても、関係団体と連携しながらさらに国際理解や国際交流事業の推進に取り組んでいきます。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top