TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年09月15・16日 市内中学校 体育祭(体育大会、運動会)

トピックス

平成24年09月15・16日 市内中学校 体育祭(体育大会、運動会)


善防中学校であいさつする西村市長

 

本来は市内の中学校は全て15日に開催予定でしたが、明け方の激しい雨により、加西中と泉中の2校が16日に順延となりました。
2日間に分かれたことで、少し時間に余裕を持って、体育祭の競技を見ることができました。生徒諸君のスピーディーでエネルギッシュな競技や演技を見ていると、来賓席にいる私まで活力が沸いてくるような気持ちになりました。

それぞれの学校のスローガンにも、生徒の皆さんの思いが詰まっていると感じましたので、紹介しておきます。

北条中学校 「あふれる思い あふれる元気 一生懸命が似合う北条中学校」
善防中学校 「和 〜力強い前進〜」
加西中学校 「広げよう 笑顔と勇気と感動を」
泉中学校 「築く 広げる はばたけ泉!」

体育祭には、生徒、保護者の皆さま、そして地域の皆さまが数多く集まっておられ、各競技に大きな声援をおくられていました。こうした姿を見るにつけ、学校の果たす地域での役割の大きさを感じました。
また、今回たまたま雨がふったことで、同じように降ったにも関わらず、暗渠排水工事をした学校としていない学校では、排水に大きな差がでることを改めて実感いたしました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top