TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年09月03日 地域担当職員 辞令交付式

トピックス

平成24年09月03日 地域担当職員 辞令交付式


地域担当職員に任命する西村市長

 

本日、38人の加西市地域担当職員を任命しました。
私は、市内11の小学校区に「ふるさと創造会議」を立ち上げ、地域づくりを地域の皆さんの手で進めていただくことを約束してきました。この任命は、市職員が積極的に地域の抱える問題や課題などをくみ上げ、また地域へさまざまな提案を行うことで、顔の見える行政執行とスムーズに「ふるさと創造会議」を立ち上げるためのものです。

現在、各地区代表区長経験者や各種団体から推薦をいただいた方に検討委員として入っていただき、ふるさと創造会議を地域の実情に応じたものを作っていけるよう進めています。地域では、なんらかの役員として参加されている方も多いと思いますが、より広い視点で地域へ入っていただきたいと思います。

今回の地域担当職員は、管理職から選出していますが、今後は、管理職以外の職員も参加できるようにしていきたいと思います。
より多くの職員が、役所の中で仕事をするだけではなく、地域に、市民の皆さんのもとに、出向いていくことで、関わる地域について、さらに深く知り、深く考えていく中で、新しい気づき、新しい出会いが生まれ、本来業務にも良い効果が生まれることを期待しています。

「ふるさと創造会議」は、行政の下請け組織として作るつもりはありません。市民の皆さんが、未来の加西市を真剣に考える中で、新時代の加西市を創造する力を生み出したいと考えているのです。職員には、その手助けを期待しています。一緒にまちづくりを進めていくことが、活気ある加西市づくりにつながると考えます。職員もがんばりますので、市民の皆さん一緒によろしくお願いします。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top