TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年08月29日 市内最高齢者 表敬訪問

トピックス

平成24年08月29日 市内最高齢者 表敬訪問


市内最高齢者上村さんにお祝いの言葉をかける西村市長

 

市内最高齢者・上村はつさん(105歳)を表敬訪問しました。
お約束していた時刻より15分ほど早く着いてしまいましたが、施設内のコミュニティ広場には上村さんの親族の方々が4名ほど集まられて待っていてくださいました。

私が挨拶すると、上村さんが「この人はどなた?」と聞かれ、親族の方や施設内の方が「市長さんです」というやりとりがありました。
さらに、私が「おめでとうございます」とお祝いの言葉とお祝の品をお渡ししたところ、上村さんは「市長さんがわざわざ来てくださった」「ばんざーい、ばんざーい」と言われ手を叩いて喜んでくださいました。
その後、親族の方が上村さんに「教育勅語」を言ってみたらと勧められると、上村さんは大きな声で暗唱してくださいました。
市の担当者が写真を撮らせていただいたところ、上村さん自身も、親族の方に写真を撮ってくれるよう依頼されるなど、終始なごやかな雰囲気で面談を終えることができました。

施設に入所されているということで、体調等を心配しましたが、100歳を超える高齢にも関わらず、とてもお元気で闊達な方で安心しました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top