TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年08月07日 中学生ミーティング

トピックス

平成24年08月07日 中学生ミーティング


中学生と意見交換する西村市長

 

初めての試みとして、市内4中学から各校3名(生徒会役員)の生徒と市長、副市長、教育長との懇談を行いました。
最初は、皆さん緊張した面持ちでしたが、自己紹介や各校の現状と課題、2学期への意気込み等をしゃべってもらうなど、時間が経ち、会話が進むにつれ、ざっくばらんな懇談になっていったと思います。

私たちからは、北条高校についてどう思うか、トライアルウィークを体験してどう感じたかなど、中学生の皆さんが率直な思いを聞かせていただきました。
逆に、中学生の皆さんからは、通学路の側溝に蓋をしてほしい、街燈の整備をしてほしい、体育館にバスケットコートを作ってほしいなど具体的な要望から、学校予算の充実、信頼される行政運営や加西市を活気のある町にして欲しいなど政治的な意見など多岐にわたり、意見交換をすることができました。

どの生徒も、自分の意見や考え方を持っており、私自身の中学時代と比べると、こんなにしっかりしていたかなぁと感心しました。同時に、加西市の将来を担う、若い皆さんの意見をしっかりと受け止め、活気ある魅力的なまちづくりを進めていかねばと思いました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top