TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年07月13日 自殺のない社会づくり市区町村連絡協議会 総会

トピックス

平成24年07月13日 自殺のない社会づくり市区町村連絡協議会 総会


東京で開催された「自殺のない社会づくり市区町村連絡協議会」の総会に出席。

 

自殺対策は、私自身、現職時代から取り組んできた命題であり、国を挙げて取り組むべき重要な課題であると認識しております。今回、首長として全国における取り組み状況を学ぶ良い機会を得ました。

会議には、柳沢光美経済産業副大臣、津田弥太郎厚生労働政務官が来賓として出席されるとともに、東京都足立区や新潟県旧松之山町、秋田県八峰町などの先進的な取り組みが報告されました。

中山泰会長(京丹後市長)の挨拶で、毎年自殺者が3万人超というのは、福祉の底に大きな穴があいているのと同じである。人の命を守るというのは、行政の役割であり、福祉行政の原点である。位置づけをど真ん中においた行政運営が必要と呼びかけられました。私も同感であり、自殺対策は、国が法律まで定めて取り組もうとしているものの、その効果がでていないのが現状です。

私自身も発言の機会をいただきましたので、直接住民の皆さまの命を預かる立場として、首長がしっかりと意識して取り組んでいくべき課題であり、担当まかせにすると通常業務に追われている現状から、ともすれば十分な対応ができなくなる。人間が生きていくうえで根幹となる課題であり、首長に直接働きかけていく必要性を訴えました。

会議の内容もさることながら、必要なことはやっていくという中山京丹後市長の姿勢にも感動し、私自身も必要なことは発信していこうとの思いを強く抱きました。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top