TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年07月03日 下里地区 ふるさと夏ミーティング

トピックス

平成24年07月03日 下里地区 ふるさと夏ミーティング


下里地区でも様々なご意見・ご助言をいただきました。

 

これまでと比べると1部の子育て世代の方の集まりが少なく議論になるか心配しましたが、杞憂でした。

特に、子育て世代の女性の意見には感心しました。
「子育てをしていく上で、住居を決める際に考えるのは、学習環境(しっかりとした基礎学習をしてもらえるのか)、安心安全(通学路の安全など)、医療(小児救急の対応など)がポイントである。加西市には、住む家、気軽に住むところがない」というものです。
また、加西市というのは地理的にみれば京阪神へのアクセス等立地は良いが中途半端であり、地域の魅力づくりを頑張ってやってほしいとの要望もありました。

2部でも、貴重なご意見をいただきましたが、多くの出席者があったにも関わらず、時間の制約もあり、十分にご意見を聞くことができなかったと思います。そんな状況もあり、このミーティングの持ち方についてのご助言もいただきました。

ぜひとも、今後のタウンミーティングに活かしていきたいと思います。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top