TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年06月30日 市制45周年記念事業 生涯学習啓発講演会

トピックス

平成24年06月30日 市制45周年記念事業 生涯学習啓発講演会

写真 市制45周年記念事業 生涯学習啓発講演会
講演する住田弁護士。

 

お隣の加古川市出身でテレビでもおなじみの住田裕子弁護士においでいただき、講演会を実施しました。

さすが弁護士。お話はとても聞きやすく、ご自分のこれまでの人生における体験、「行列のできる法律相談所」の裏話など楽しくお話され、あっという間の1時間半でした。

「行列・・・」を引かれるきっかけが、ご自分の「正義」を貫かれた結果であるとのこと。敬意を払うとともに、人間として身の処し方は、かくあるべきだと感じました。

住田さんは、弁護士活動だけではなく、NPO長寿安心会の代表として長寿社会の安全安心なまちづくりのための活動もされています。
これに関連して、平均寿命の変化と健康寿命のお話や、人間生きていくうえで必要なのは、I.Q.(知能指数)よりもE.Q.(心の知能指数)であり、いかに対人関係が大切であるかを語られました。
その中で、私が取り組んでいる、小学校区単位での地域づくりについても、高齢社会においては大切な取り組みであるとお褒めいただきました。

 

写真 市制45周年記念事業 生涯学習啓発講演会
住田弁護士と。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top