TOP > 市政 > 加西市長室 > トピックス > 平成24年06月06日 地域経済活性化全国協議会 第35回総会

トピックス

平成24年06月06日 地域経済活性化全国協議会 第35回総会

写真 地域経済活性化全国協議会 第35回総会
監査就任のあいさつ

 

北は北海道・稚内市から南は沖縄県・宮古島市まで全国の自治体が加入する地域経済活性化全国協議会第35回総会に出席しました。私自身、全国市長会の経済部長からの推挙もあり、この総会において監事に就任いたしました。

総会終了後、立教大学の中村陽一教授による記念講演が「ソーシャルビジネスは地域を活性化できるか―3・11語のコミュニティと社会デザインのなかで」と題して行われました。

講演の中で、特にキーワードとして言われていたのが「アクティブシニア」の活用と「シビックプライド」という言葉です。「シビックプライド」とはそこに住む人(生まれた人に限られたものではない)が自分たちの町に持つ、誇り、愛郷心のことをいうそうです。

今回、この会議に出たことで、全国各地の地域経済の活性化を思う首長さん方とのネットワークに入れたことを活かしていきたいと思うとともに、講演にありましたように市民の皆さんに「シビックプライド」を持っていただけるようなまちづくりを目指します。

 

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top