TOP > 市政 > 加西市長室 > メッセージ > 新年のごあいさつ

メッセージ

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。市民の皆様には、健やかに希望に満ちた新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

加西市は今年、市制45周年を迎えます。加西市の一つの節目であるとともに、私の公約を本格的に実施していく年として、今一度、身を引き締めたいと思います。人口が減少する中、あえて掲げた「5万人都市の再生」に向けて邁進していく決意を新たにしております。

私は市長就任以来、対話と協調をモットーに政策決定を行っています。独断専行を繰り返してはならないという思いと、一人でも多くの方の意見を市政に反映させたい思いからです。現在、24年度予算と平行して、10年間の行財政改革プランを策定中です。道路の補修や整備、雇用の拡大、老朽ため池の修繕、人件費の削減など、様々な施策の実施について協議を進めています。

中でも、まず子育て環境の整備について、早期に充実を図りたいと思います。「5万人都市の再生」を実現するには、市民が住み続けたいと思うまちであると同時に、市外の方が住んでみたいと思うまちにすることが大切です。

24年度中に、中学3年生までの医療費を無料化するとともに、保育料の2人目以降の負担を軽減する予定です。また、(25年度中を目標とする)全中学校での完全給食の実施に向けて、給食センターの設計を行う予定にしています。

そして、安全なまちづくりに全力をあげて取り組んでまいります。12月10日の夜に市内の県道で、小学生の兄弟が飲酒運転の車にはねられて死亡する痛ましい事故が起こりました。飲酒運転が、夢や希望をもつ、将来のある子どもたちの命を奪ったことは、絶対に許すことができません。二度とこのような事故を起こしてはなりません。加西市は12月21日、飲酒運転撲滅宣言をしました。改めて強い意志でもって、飲酒運転の撲滅に取り組みます。

また、子どもたちを事故から守るために、市だけでなく県などとも協力して最大限、通学路の歩道の確保に努めます。弔問の際、亡くなられた兄弟の手をしっかりと握り、お約束してまいりました。

本年も市民の皆様には、加西市政の推進にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

平成24年1月1日

問合先 ふるさと創造部 秘書課
TEL:0790-42-8701 FAX:0790-43-0291 mail:hisho@city.kasai.lg.jp

Page Top