TOP仕事>加西市インターネット公有財産売却

加西市インターネット公有財産売却

加西市では、Yahoo!オークションを利用した公有財産売却をおこなっています。

インターネット公有財産売却について

目次
内容
1
告示 物件内容等になります。
2
公有財産売却(インターネットオークション)の手続きの流れ 全体の流れになりますので、確認お願いします。
3
ガイドライン及び誓約書 入札参加の申し込み前に必ずお読みください。

※物件情報、インターネット公有財産売却等全般については下記の申込・問合先(総務部管財課)までお願いします。

告示

手続の流れ

参加を希望される方は、以下の手順により入札にご参加ください。
なお、参加にあたっては、次の資料等を必ずご確認・同意のうえ、参加願います。

  1. Yahoo!JAPAN IDの取得
    Yahoo!オークションの利用登録を行い、Yahoo!JAPAN IDを取得してください。
    Yahoo!オークションの利用登録はこちらから
  2. 入札参加仮申込
    Yahoo!オークション(官公庁オークション)の各売却物件の詳細画面において、必要事項を登録してください。
    官公庁オークションはこちらから ※売却物件ごとに申込が必要です。
    仮申込完了後メールをお送りします。
  3. 入札参加申込(本申込)
    仮申込完了後、加西市より本申込の手続を行います。本申込完了後、メールをお送りします。
    ※共同入札する場合は、共同入札者のなかから1名の代表者を決める必要があります。実際の公有財産売却の参加申し込み手続きおよび入札手続きをすることができるのは、当該代表者のみです(Yahoo!JAPAN IDは代表者のID)。
  4. 入札保証金の納付
    入札保証金は、落札者以外の方へは後日全額を返還いたします。また、落札者が加西市と契約しない場合は没収し、返還しません。
  5. 入札
    入札期間内に入札してください。なお、入札は一度のみ可能で、取り消しや変更ができませんのでご注意願います。
  6. 開札・落札者の決定
    結果はヤフー株式会社から入札者全員にメールが届きます。また落札者には、加西市より手続等詳細についてメールいたします。
  7. 売買契約の締結
    契約書をお送りしますので、記名押印のうえ加西市総務部管財課までお送りください。入札保証金は全額契約保証金に充当し、売買契約の条項により契約保証金は売買代金に充当します。
    ※契約保証金は、契約者が売買代金を納入できない場合は没収し、返還しません。
  8. 売買代金の残額の納付
    加西市が指定する金融機関に、期限までに入金をお願いします。
  9. 所有権移転登記
    売買代金の残額の納付を確認した後、所有権移転登記の手続を行います。

 

申込・問合先 総務部 管財課
TEL:0790-42-8704 FAX:0790-43-8257 mail:kanzai@city.kasai.lg.jp

Page Top