TOP暮らす>一般廃棄物収集運搬業許可業者について

一般廃棄物収集運搬業許可業者について

一般廃棄物の収集・運搬業務には管轄する市町村の許可が必要です

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、一般廃棄物(産業廃棄物でない物)の収集または運搬業務を行うためには、その業務を行う場所を管轄する市町村の許可を受けなければならないとされています。

※もっぱら再生利用に用いる一般廃棄物(古紙・古布・アルミ缶など)のみを収集運搬する場合は、許可は不要です。

加西市は、廃棄物処理法と市条例で定める基準に従い、下表の業者に加西市一般廃棄物収集運搬業許可しています。
市の許可を受けていない業者に一般廃棄物の収集運搬を依頼することはできませんので注意してください。

※産業廃棄物の収集運搬は、都道府県知事の許可制です。くわしくは県民局にお問い合わせください。

■一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧表 (積替え・保管を含まない)

■業務

許可業者は、主に次の業務を行います。

  • 事業者から発生する一般廃棄物(事業系ごみ)の収集運搬
  • 家庭ごみ臨時収集(一時多量ごみ)の収集運搬

■料金

許可業者にごみの収集運搬を依頼するときの料金は、依頼者と許可業者との契約です。
何社かからの見積もりを取るなどして、適正な金額で契約してください。

問合先 生活環境部 環境課 ごみ対策係
TEL:0790-42-8719 FAX:0790-42-6269 mail:kankyoseibi@city.kasai.lg.jp

Page Top