TOP暮らす>市民農園開設の手続き

市民農園開設の手続き

市民農園を開設しませんか?

ひとえに、市民農園といっても様々な形式があります。近隣の住民を対象に開設するのであれば、必要最小限の設備のみでも良いでしょうし、そうでなければ、農機具の貸出やトイレはたまたシャワー設備なども必要になるかもしれません。農業指導や旬の野菜を使った料理教室、栽培管理代行などの付加価値をつけるのも良いかもしれません。それぞれの希望に沿った農園の開設を一緒にお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

市民農園開設状況一覧はこちら

必要書類

  1. 事業計画申出書・・・以下の提出書類の一覧が記載されています。
  2. 開設場所の位置図・・・住宅地図などの写しで結構です。
  3. 施設設置計画図・・・区画割り・付帯施設の位置図を示した平面図
  4. 市民農園開設計画書(様式1)
  5. 貸付協定(様式2)借りた農地での開設の場合は(様式3)
  6. 貸付規定(様式4)
  7. 特定農地貸付承認書(様式5)
  8. 市民農園情報提供依頼書(様式6)・・・HP掲載希望の方のみ
  9. 地元農会との確認書(様式7)
  10. 事業対象地の全部事項証明書・公図の写し

※3.については、開設者で作成をお願いします。
※9.については、水利や生産調整のトラブルを未然に防ぐため、あらかじめ地元農会長に説明し、了承を得ていただきたいので、提出をお願いしています。
※10.については社の法務局で取得できます。費用は1,000円程度です。

【申請様式】

  事業計画申出書
様式1 市民農園事業計画書
様式2 貸付協定・所有農地有
様式3 貸付協定・所有農地無
様式4 貸付規程
様式5 特定農地貸付承認申請書
様式6 情報提供依頼書
様式7 確認書

 

問合先 地域振興部 農政課
TEL:0790-42-8741 FAX:0790-43-1802 mail:nosei@city.kasai.lg.jp

Page Top