第14回「愛の詩」

優秀賞

題名/あなたの気持ちと共に〜十歳のダウン症の娘へ〜
氏名/坂井 操穂


私はあなたを、どれだけ理解できているだろう。

十歳のあなたは、身体をうまく使うことがちょっと苦手。言葉や数を把握するのもちょっと難しい。

階段を降りる時の怖い感覚。伝わらないもどかしさ。会話に入れない時の孤独を、私はどこまでわかっているだろう。少ない語彙の裏側にある、あなたの心の声をしっかり聞くことができているだろうか。

あなたはいつも私を見ている。こんな私でも一番のお手本にしてくれるから、「ガンバレ」という言葉は、あなたにではなく自分に言わなければいけないのだと気づいた。生活する術も、そして私の心の色までもあなたの目にはしっかりと映っているのだから…。

あなたを想うとき、「ごめんね」と「ありがとう」を繰り返す。どうしようもないことを受け入れながら、たくさんの優しさをあなたに教えてもらった。

だから私は、あなたのまなざしに恥じない自分でありたいと思う。その瞳の奥にあるあなたの大切な気持ちと、いつも共感できる自分でありたいと心から思う。

 

問合先 ふるさと創造部 人権推進課
TEL:0790-42-8727 FAX:0790-43-1380 mail:jinken@city.kasai.lg.jp

Page Top