第8回「愛の詩」

佳作

題名/卒業証書
氏名/岩谷 隆司(三重県)


社会人となる君へ伝えたいことがあります。仕事は、辛く苦しいのが当り前、そのことをしっかり胸に置いて社会人となってほしい。分かっていることと思いますが、その心構えができていないと仕事は嫌になってしまいます。

それから、自分の好きな仕事なんて決してありません。与えられた仕事を好きになることです。仕事を好きになる努力をすることが、仕事が君を好きになってくれる秘訣です。仕事とはそういうものです。

そのことは、父が四十六年間仕事の実践を通して得た結論です。どんな仕事でも父は、仕事が好きで嫌になったことはありません。
また、仕事を好きになるその一番大きな要素は、勉強です。勉強は仕事のためのトレーニングです。トレーニングを積めば積む程仕事の成果は出ます。勉強を欠かさないようにして下さい。

そして忘れてならないのは家族です。君達がいたから、どんなに辛く苦しいことも乗り越えてこれました。君達に感謝しながら仕事をやってこれました。ありがとう。君も結婚すれば、きっとそのことが分かると思います。その日を父は心待ちにしています。
これは、父から君への子供の卒業証書です。

 

問合先 ふるさと創造部 人権推進課
TEL:0790-42-8727 FAX:0790-43-1380 mail:jinken@city.kasai.lg.jp

Page Top