TOP暮らす人権教育・啓発活動愛の詩第4回「愛の詩」>国際ソロプチミスト加西賞

第4回「愛の詩」

国際ソロプチミスト加西賞

題名/優しい言葉
氏名/有香 ルイス(USA)


日本を離れて十年。歳を重ねるにつれ、あなたや父の居る、遠い故郷を恋しく想う自分が居ます。この十年で、失恋、留学、国際結婚、現地で出産を経験してきたけれど、お母さん、あなたがいつも、優しい言葉で私を包んでくれたから、今日まで来れたと思うの。
覚えていますか。留学する前、失恋して傷ついている私を労って、あなたが隣町の温泉に連れて行ってくれた時の事を。
「嫌な事は、ここで全部洗い流しちゃいなさい。」
と、私の背中を一生懸命洗ってくれたよね。 留学先で知り合った米国人の彼と結婚し
たいと言った時、あなたは反対もせず、
「帰ってきたかったら、いつでも帰っといで。」
と一言、再度の渡米を見送ってくれた日の事。
あなたの手助け無しで、現地で子供を産んだ時、
「偉かったね、さすが私の娘だわ!。」
  と、誉めてくれた事。何気ない言葉だけど、何よりも励みになりました。だから安心して何事にも挑戦できたのです。
年に二回、あなたから送られてくる日本の幸。手作り味噌や梅干し、地元の昆布やちりめんじゃこ、暮れには豆餅等々・・・。
これらを手にして、あなたを肌で感じ、日本の故郷を想っています。あなたに淋しい思いをさせているけれど。あなたの娘に生まれて本当に良かった。ありがとう、お母さん。これからも優しい言葉、たくさんかけてね。

 

問合先 ふるさと創造部 人権推進課
TEL:0790-42-8727 FAX:0790-43-1380 mail:jinken@city.kasai.lg.jp

Page Top