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平成22年度 消費生活相談まとめ

平成22年度の加西市の消費生活相談総件数は148件となり、前年度と比較すると70件の減少になりました。

相談内容の内訳については、「通信販売」が最多となり、次いで「店舗での購入」、「訪問販売」の順になるなど、その内容も高度化している傾向にあります。

その他特筆すべきは、出会い系サイト等の「有料サイト」に関する相談が、幅広い年齢層に及んでおり、今後も携帯電話やインターネットの利用に伴うトラブルの増加が予想されます。
また、前年度と比較すると、「借金」と「通信販売」の相談件数が大幅に減少しました。
特に「借金」に関する相談件数減は、平成22年6月の貸金業法の完全施行に伴い、消費者金融などへの規制を厳格化し、多重債務問題の解消を図られたことが影響していると考えられます。この「借金」に関する相談件数の減少は、全国的な傾向と言えます。

問合先 ふるさと創造部 ふるさと創造課 市民相談係
TEL:0790-42-8739 FAX:0790-42-0133 mail:sodan@city.kasai.lg.jp

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