TOP暮らす加西市教育委員会>2010年加西市教育委員会10大ニュース

2010年加西市教育委員会10大ニュース

加西市教育委員会は、2010年の10大ニュースを決定しましたので、次の通りお知らせします。

第1位 教育振興基本計画策定に着手

加西市では、将来の社会を担う子どもたちの育成や、社会教育のあり方等について、中期的に取り組むべき教育振興に関する施策を「加西教育プラン(加西市教育振興基本計画)」として策定します。現在、この審議会を設置して協議検討を重ねており、平成23年4月に公表する予定です。
(担当課:教育委員会/時期:通年)

第2位 北条中学校の地震改築工事及び教育施設の耐震補強工事の推進

画像

教育施設の耐震化事業として、北条中学校地震改築工事を平成22年6月に着手し、平成24年3月完成予定です。善防中学校南校舎・賀茂小学校体育館・泉中学校武道場の耐震補強工事は完成しました。続いて、泉中学校・泉小学校・富合小学校・九会小学校体育館の耐震補強工事の設計業務を実施しています。また、木造校舎については、耐震診断と補強計画を実施しており、その結果が平成23年3月に出る予定です。
(担当課:教育総務課/時期:通年)

第3位 八巻教育長の辞任を受け、新教育長に吉田廣元教育委員長が就任

八巻前教育長が9月末をもって辞任し、当時の教育委員長であった吉田廣氏が新教育長に就任しました。これまでの教育課題解決への取り組みを継承するとともに、更なる改革を推進しています。
(担当課:教育委員会/時期:9、10月)

第4位 公立幼保統廃合・民営化基本方針と実施計画の発表及び説明会の開催

現在、市内では16の公立幼保施設で幼児教育・保育を行なっています。元々は22施設でしたが幼児園化や休園により減少しました。子どもの出生数がピーク時の1/3以下の300名程度になっていることや、公立施設の老朽化などが進む中、将来に発展する保育・教育を目指して、平成22年2月に幼保再編の「素案」、7月に一部修正を加えた「案」を発表し、市民の皆様への説明、理解を求めているところです。
(担当課:教育委員会/時期:通年)

第5位 安心こども基金事業で白龍認定こども園(仮称)新築工事着手

平成20年度末に設置された「兵庫県安心こども基金」と加西市の補助金を投じて、市内初の「認定子ども園」建設を社会福祉法人立で進めています。認定子ども園は、保育所と幼稚園を一体化した施設で、両方の施設の長所を取り入れ、地域の子育て家庭を支援していきます。平成23年4月からスタートする予定です。
※施設概要 鉄骨造地上2階建て 延床面積826.61u 定員120名
(担当課:こども未来課/時期:6月)

第6位 全市立幼稚園で預かり保育を実施

幼稚園の保育終了後午後6時まで園児を保育する「預かり保育」を昨年までは4園で実施していましたが、就労している保護者の要望が多いことを受けて、希望者が8名以上あれば実施することとし、結果、全幼稚園で実施しています。現在の全体の利用率は44%です。
(担当課:こども未来課/時期:通年)

第7位 学校づくり応援事業の実施

画像

各学校が、児童生徒や地域の実態等を十分踏まえ、より魅力ある学校づくりをめざして、創意工夫をこらした特色ある取り組みを展開することで、児童生徒の「生きる力」を育て、地域に信頼される学校づくりを推進しています。
(担当課:学校教育課/時期:通年)

第8位 善防中学校での欠陥工事(昭和49年当時)が発覚

8月に東渡り廊下の柱に配筋の未施工部分が発覚したため、当時の施工業者である淺沼組と設計監理業者の安井設計により、他の柱についても全数調査を行ないました。調査結果に基づき、業者の費用負担により、欠陥が判明した6本の柱の補修工事を9月に完了、平成23年3月迄に渡り廊下の撤去及び復旧、階段室の耐震補強工事を実施します。
(担当課:教育総務課/時期:8月)

第9位 国登録有形文化財に2件5棟が登録

画像

5月20日、大正時代に建築された水田家住宅(北条町横尾)ならびに江戸時代末期の大信寺本堂(北条町北条)の2件5棟が、国土の歴史的景観に寄与する建物として国登録有形文化財に登録されました。
(担当課:自己実現サポート課/時期:5月)

第10位 学習支援員(ヤングアドバイザー)を全小学校に配置

教員系の大学生等を小中学校に配置し、教員の補助員として、学習につまずきのある児童生徒の支援を行います。中学校対象で行なっていた事業を今年度全小学校に拡大し、より低学年段階でのつまずきを解消し、基礎学力の定着や学習意欲の向上を図り、成果を上げています。
(担当課:学校教育課/時期:通年)

 

問合先 教育委員会 教育総務課
TEL:0790-42-8770 FAX:0790-43-1803 mail:kyoiku@city.kasai.lg.jp

Page Top