TOP暮らす>「こども食堂」について

「こども食堂」について

地域のこどもの居場所としての「こども食堂」

「こども食堂」とは

こども食堂は、地域のボランティアや民間団体などが、主にこどもや親子に対し、安価で食事を提供する場です。

「こども食堂」の役割について

こども食堂は、一般的に一人きりで食事をすることが多いこどもたちへの支援というイメージが強いですが、「こども食堂はこうでなければならない」という決まりはありません。
単に食事を提供することだけでなく、放課後の居場所として、また、学習の場としての活用や、地域の人々とのつながりの場、コミュニケーションの手段としての役割も期待しており、加西市では「こども食堂」型の「コミュニティ食堂」として位置づけ支援しています。

市内の「こども食堂」

加西市内でも、こども食堂が開設されており、実施主体の主体的な取り組みによって運営されています。

名称 開催場所 開催日時 料金 問合先 対象 定員
Knot(ノット) 「カラーズ事業所内」
北条町古坂1丁目24-16
毎月第4土曜
午前9時〜午後3時
高校生まで100円
大人300円
TEL:0790-33-9885(カラーズ)
mail:npo-tck0109@ninus.ocn.ne.jp
担当:藤田
年齢制限なし 20人

※市が把握している団体のうち、ホームページへの掲載を了承いただいている団体について、掲載しています。市が許認可などを行っているものではありません。詳細な活動状況やアレルギー対応などご不明な点については、各団体に直接お問い合わせください。

問合先 健康福祉部 地域福祉課 生活支援係
TEL:0790-42-7520 FAX:0790-42-8730 mail:fukushi@city.kasai.lg.jp

Page Top