生活の支援

配食サービス事業

調理・配達ボランティアの協力を得て定期的に、栄養バランスのとれた食事を配達するとともに安否確認をします。

■対象者

  ・おおむね65歳以上の調理が困難なひとり暮らし高齢者及び高齢者世帯
  ・障害により調理が困難な方

■利用料 :1回 300円

■利用回数

  ・自立の方:週1回
  ・介護保険の要支援・要介護認定者:週2回まで

写真 お弁当


問合先
加西市 長寿介護課 TEL:0790-42-8728

緊急通報体制整備事業

緊急通報専用の装置を設置し、緊急時に「ボタン」を押すことで、24時間看護師が待機している受信センター(大阪ガスセキュリティーサービス)へとつながり、必要に応じて救急車の手配等を行うことの出来るシステムです。
また、30日に1回、受信センターより利用者宅へ電話で安否の確認(お元気コール)を実施し、利用者の見守り活動を行います。

緊急通報体制

■対象者

  1. おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者またはひとり暮らしの障害者
  2. 2人以上の世帯でその全員がおおむね65歳以上の高齢者または障害者
  3. 昼間または夜間にひとり暮らしの状態のおおむね65歳以上の高齢者で身体上または慢性疾患等により日常生活を営む上で常時注意を要する状態にある者または障害者

■利用料

システムの利用には月々の利用料が発生します。支払方法は口座振替のみとなります。
月々の利用料は以下のとおりです。なお、設置料は無料です。

生活形態
利用料
ひとり暮らしの方 月額300円
生活保護の方 無料
上記以外の方 月額1,200円

※ただし、2人以上の世帯でそのいずれかが要介護4または要介護5の認定を受けている場合は300円/月

■近隣協力者について

システムを利用される場合は、地区の民生委員様を含めた3名の近隣協力者が必要となります。近隣協力者とは、緊急ボタンが押された際に、救急車が到着するまでの間、利用者の様子を確認するなどの協力をしていただく方のことです。
また、近隣協力者の代表者には、緊急時に利用者宅に立入が出来るよう鍵の預かりをお願いしております。

■申請方法

利用希望の場合は、民生委員様に申請代行をお願いしておりますので、地区の民生委員様もしくは長寿介護課までご連絡下さい。

問合先
加西市 長寿介護課 TEL:0790-42-8728

生活管理指導事業

おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者で、基本的生活ができない、社会適応が困難な高齢者に対して、規則正しい生活や家事が出来るように支援したり、近隣住民との関係などの支援や、関係機関との連絡調整を行います。

■利用料:無料
■利用回数:年10回 (1回2時間まで)

問合先
加西市 長寿介護課 TEL:0790-42-8728

日常生活用具給付事業

おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者等で、防火等の配慮が必要な方に電磁調理器・火災警報機を給付します。

問合先
加西市 長寿介護課 TEL:0790-42-8728

移送サービス事業

おおむね65歳以上の車イスを利用している高齢者や障害者の方で、一般の交通機関では移動が困難な方を対象に、リフト付ワゴン車で利用者の居宅と医療機関などとの間の送迎を行っています。

※利用は事前予約が必要です。利用料は移送距離により異なります。

問合先
社会福祉協議会 TEL:0790-43-1281

高齢者相談体制整備事業(心配ごと相談)

高齢者が気軽に相談できる身近な場所(健康福祉会館)に相談窓口を開設し、相談員(民生委員代表)による心配ごと相談をしています。
高齢者やその家族がかかえる様々な悩みや相談に応じ、問題解決に向けた助言や日常生活の向上につながるよう関係機関を紹介しています。

■開催日

  • 相談員による相談:毎月第2木曜日

■利用料金

無料(予約制)
※予約は、加西市社会福祉協議会へお願いします。

■場所

健康福祉会館(北条町古坂1072-14)
加西市社会福祉協議会

問合先
社会福祉協議会 TEL:0790-43-0303


問合先 健康福祉部 長寿介護課 地域支援係
TEL:0790-42-8728 FAX:0790-42-8955 mail:kaigo@city.kasai.lg.jp

Page Top