TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>高齢者健康教室「生き活き元気塾」後期

高齢者健康教室「生き活き元気塾」後期

平成24年2月7日(火)開催分

今回は、高齢者の認知症とうつ病の症状について学びました。その後、都はるみの音楽に合わせた体操や、テキスト「31DAYSチェアエクササイズ」の復習で、冬の寒さで少し硬くなっている体をほぐしました。サポーターさんのレクリエーションでは、「雪」♪ゆ〜きやこんこの歌に合わせて移動するゲームにも挑戦して心身共にリフレッシュ!楽しい一時を過ごしました。

平成24年1月25日(水)開催分

今回は、腰痛予防につながる内側の筋肉(インナーマッスル)や体幹(腹筋・背筋周辺の部位)を鍛える体操と転倒予防につながる足裏の側面、足の甲を中心にしたマッサージにも取組みました。その後、サポーターさんのレクリエーションでは、「ごんべさんの赤ちゃん」「げんこつ山のたぬきさん」「いっぽんばしこちょちょ」など手遊び歌で脳を活性化。脳と心の老化を防ぐアンチエイジングについて学びました。

平成23年12月6日(火)開催分

11月から後期の体操が始まりました。新しく男性参加者も増え、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく汗をかいて健康維持に努めています。前期からの参加者は「体力測定」の結果を見ながら、これまでの体操の成果を確認しました。サポーターさんのレクリエーションの「しりとり」体操で脳も体もリフレッシュ!心身共にリラックスしました♪男性の方も、大歓迎です!一緒に体操を始めてみませんか?

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top