TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>韓国薬膳料理講座

韓国薬膳料理講座

平成23年11月16日(水)開催分
鮭の粕汁

第3回『韓国薬膳料理講座』メインメニューは、『鮭の粕汁』。寒くなってくると、気・血・津液(水)の流れが悪くなってきます。
風邪・インフルエンザにかからない身体作りには、薬膳料理で、免疫力をUP!教室生は、講師の薬膳の効能についての話に聞き入っていました。
鮭とだし汁にひと手間を加える事で、いつもとは違った『粕汁』の味に大満足♪「家でまた作ってみたい。」と大変好評でした。

平成23年8月17日(水)開催分
サムゲタン

8月17日(水)、『韓国薬膳料理講座』が開講しました!
待望の第1回目のメインメニューは、『サムゲタン』。
作るのが難しそう、時間もかかりそうなサムゲタンですが、中抜き鶏の代わりに
骨付きモモ肉を使った事で、時間も手間も大きくカットでき、
「これなら家でも作れそう!。」と大好評!!
講師は、国際薬膳調理師である渡部 美智余先生です。
とても朗らかで、分かり易い説明に、料理室には笑顔がいっぱい♪
『作る時も頂く時も笑顔だと、より体が元気になれますよ!』と先生。

来月からもどんなお料理が作れるか楽しみですね!

 

写真(左)お料理の説明と韓国の文化の紹介に皆さん興味津々!
写真(右)『サムゲタン』と『糸三つ葉のあえもの』あえものには、コチュジャンが使われ、ご飯がすすむ味付けに!

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top