TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>高齢者健康教室「生き活き元気塾」

高齢者健康教室「生き活き元気塾」

平成23年8月2日(火)開催分

高齢者の口腔ケア:歯や口内、舌の清掃といった口腔の機能を維持・向上させるための予防方法や舌の動きを良くして飲み込む力を保つために、喉の筋肉を鍛える簡単な体操に取り組みました。
サポーターさんのレクリエーションでは、ハンカチを使った手遊びと『炭坑節』の歌に合わせて盆踊りにも挑戦♪その後、タオルを足の指先を使って掴む『尺取虫』で、末梢神経を刺激して脳を活性化!元気いっぱい、楽しい一時を過ごしました。

写真左:『炭坑節』の歌に合わせて盆踊り♪
写真右:『尺取虫』で、脳を活性化!

平成23年6月7日(火)開催分

3回目の今回は、先生からの‘宿題’『かえる体操』を復習しました!
この体操は、『かえるのうた』のリズムにあわせ、体の柔軟性を維持・向上できるものです。
毎日、1回でも続けていくことで体が柔らかくなっていきます。
ぜひ、お風呂上りなどに続けていきましょう♪

後半は、お手玉を使った手遊びにも挑戦!
皆さんで円になり、『もしもし亀よ』の歌に合わせ、お隣の方へお手玉を渡す遊びです。
簡単なようで、皆が一斉にリズムにあわせるのが、難しい!
途中でリズムにのれず‘渋滞’になり、お手玉が渡せなくなるハプニングに、皆さんが大笑い!!

講師の西垣先生が、『大笑いし腹筋を使い、お隣さんに上手く渡そうとする事で脳を使い、若返り効果が抜群でしたね!!今日で10才は若返りましたよ!!』とおっしゃっていました。

お家での柔軟体操・笑顔いっぱいの『生き活き元気塾』…
これからも続けていって、ますます体も心も柔らかくなりましょう♪

写真

写真:お手玉を使った手遊びに挑戦中!(6月7日(火)の様子)

平成23年5月17日(火)開催分

「生き活き元気塾」が、5月17日(火)より始まりました。
「いすを使った毎日の健康づくり」をテーマに、日常生活に必要な体力づくりを目指しています。リラックス効果のある音楽のリズムに合わせ、生き活きと楽しく体を動かすことで心も体も健康に!これからも明るく元気いっぱいの西垣講師と共に、毎月2回(第1・3火曜日 10〜12時)活動していきます。

写真 写真

写真(左)ストレッチで準備体操♪
写真(右)体力測定にチャレンジ!

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top