TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>小学生講座『どきどきウィークエンド』

小学生講座『どきどきウィークエンド』

平成24年2月11日(土)開催分
親子でそば打ちに挑戦してみよう!

写真 写真 写真

『どきどきウィークエンド』最終回は、親子でそば打ちに挑戦しました。講師の手ほどきで、そば粉を練ったり、延ばしたり、切ったりする作業は少し大変でしたが、親子で協力して、上手にそばを打つことが出来ました。 参加者からは「そば粉を練るのが大変だった。力をとても使った。そばを切るのが難しかった。楽しかった」「親子で何かを作る達成感があって良かった。とても美味しかった。」と、大変好評でした♪

平成23年12月10日(土)開催分
小筆で年賀状を書いてみよう♪

写真 写真 写真

今回の『どきどきウィークエンド』は、公民館登録グループ「土筆」の講師と教室生の手ほどきで、小筆を使った年賀状の書き方を学びました。干支(龍)や、新年の日の出、お正月の風物などイラストも書き加え、力作揃いの年賀状が出来ました。「小筆を使って自分の名前を書いたり、イラストを描くのは大変だったけど、上手に作れて良かった。楽しかった。」と大好評でした。参加者の年賀状は土筆の教室生の作品と一緒に公民館ロビーに展示しています。ぜひ、ご覧ください。

平成23年11月12日(土)開催分
やってみようスクラップブッキング!

写真 写真 写真

思い出の写真を色々な形やサイズに切り、台紙に貼り合わせ、自分だけのオリジナルアルバムを作りました。参加者たちは写真をレイアウトしたり、星や雪のシールや紙を貼り、工夫しながら、楽しく作品作りに取り組みました。いつもとはちょっと違った写真を飾る方法を学びました。
写真の大きさを考え、貼ったりするのが大変だったけど、楽しかった。普段、家で出来ない事を体験できて良かった。と大変好評でした。

平成23年9月10日(土)開催分
墨で絵を描いてみよう!

第4回『どきどきウィークエンド』は、公民館登録グループ「照葉会 月組」の講師と教室生の手ほどきを受けながら、『水墨画』に挑戦しました!
「花に色をつけたり、花や草の部分を書くのは難しかったけど、楽しかった。」と大変好評でした。参加者の作品を公民館ロビーに展示しています。個性あふれる力作揃いの作品です。興
味のある方は、ぜひ一度、見学に来て下さい。

写真 写真 写真

平成23年5月14日(土)開催分

第1回『どきどきウィークエンド』は、公民館登録グループ「農産加工教室」の教室生の手ほどきを受けながら、親子で“いちご大福作り”に挑戦しました。子どもたちは、いちごをあんで包んだり、もちを丸めたり、真剣そのものでした。ふわふわの大福が出来上がった時は、笑顔いっぱいでした♪

写真 写真 写真

写真(左)あんを取り分ける作業
写真(中央)いちごをあんで包む作業
写真(右)餅に包む作業(いちご大福の出来上がり♪)

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top