TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>夏休み親子サンドブラスト教室

夏休み親子サンドブラスト教室

開催概要

日時 平成22年8月7日(土)・8日(日)9:30〜12:00
対象 小中学生(各日35名) ※小学校低学年は、保護者同伴
参加費 一人一日1,000円
場所 善防公民館・アトリエ
持ち物 汚れても良いタオル、無地のガラスコップか皿(1個〜3個、球体には出来ません)
アピールポイント 低学年の子供にも扱える器材を使用し、簡単に彫刻ができます!
出来上がったマイグラスは、世界でひとつのオリジナル作品です!
応募期間

開催内容

写真 写真 写真
写真 写真

平成22年8月7日(土)・8日(日)の2日間、アトリエにて『夏休み親子サンドブラスト教室』が、開かれました。
…はて?『サンドブラスト』…あまり聞いた事のない言葉ですね。
『サンドブラスト』とは、ガラスの表面に細かい砂を勢いよく吹きつけて、表面を彫り、模様をつけることです。
こう聞くとなんだか難しそうですが、専用の機械を使えば、彫る工程はとっても簡単♪
今年も多くの子供たちが、チャレンジしてくれました。

まずは、デザインをシールに描き、カッターナイフで切り抜きます。
先生が用意された動物(1番人気は、イルカ!)や、お気に入りのマンガのキャラクターや自分の似顔絵を描く子供たち。
その様子は、真剣そのものでした。
その後、シールをガラスに張り、砂を吹きます。
ドキドキしながら、シールをはがすと…
『出来てるよ〜!!』という歓声が!!
名前の入った、世界でたった1つの“マイグラス”が出来上がりました♪

一緒に参加された保護者の皆さまからも『想像以上に楽しかったです』という声をたくさん頂き、大盛況の2日間でした!!

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!

 

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top