TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>米粉活用講座「ライスフラワークラブ」

米粉活用講座「ライスフラワークラブ」

開催概要

新しい食材「米粉」(ライスフラワー)を使って料理・菓子づくりを楽しみましょう!

日時 5月〜2月 第4月曜 全10回 10:00〜12:00
初回:平成22年5月24日(月)
定員 20名 ※定員に達しました。
参加費 年3,000円と各回食材費500円

開催内容

【第9回】平成23年1月24日(月)

写真 写真

米粉パンと米粉ピザを作りました。

〈パン〉
米粉にグルテンを混ぜて作りました。発酵が一度で良いので、時間が短縮出来ます。もちもち感のあるパンとなりました。
〈ピザ〉
グルテンを使わずに米粉だけで生地を作ったので、もちもち感のある出来となりました。

【第8回】平成22年12月20日(月)

写真 写真

米粉を使ったスポンジケーキを作りました。
その特徴は、@ふんわりとした食感、Aあっさり感、Bもちもち感です。
生クリームでデコレーションを施し、フルーツを盛り付けて完成です。

【第4回】平成22年8月23日(月)

写真 写真 写真

平成22年8月23日(月)は、プリンとカレーマフィン作りでした!
プリンは、卵を使わず米粉で固めたので、ゆるゆるな感じに♪
マフィンは、カレー味で、中にとうもろこしやかぼちゃなどの夏野菜をたっぷりと入れ、
食欲をそそる出来となりました!!

また、試食をしながら、10月に開催の『善防公民館まつり』への参加方法について、みんなで話し合いました。

【第3回】平成22年7月26日(月)

写真 写真
写真 7月26日(月)の様子です。

今回は、米粉を使ってロールケーキづくりに取り組みました♪
シンプルな中に米粉のもっちり感が楽しめるロールケーキとなりました!
抹茶風味にあずきをトッピングしたものも、『ばっちぐー!!』でした♪

【第2回】平成22年6月28日(月)

写真 写真 写真

米粉活用講座『ライスフラワークラブ』の第2回目が平成22年6月28日(月)に開催され、米粉パンと米粉シチューの2品にチャレンジしました!!
米粉パンは、発酵が1回で済むので、短時間で出来ます!
今回は、室温が高いせいか、膨らみが不十分な出来栄えでしたが、味はバッチリ♪♪
秋以降に再度挑戦します!
米粉シチューは、水溶きした米粉でとろみ付けしたシチューです。
サラッと軽い風味に仕上がりました。

今回も明るく元気な露口先生と一緒に、小さなお子さんのいるママからベテランママまで、わいわいと楽しくお料理しました♪

【第1回】平成22年5月24日(月)

写真 写真

小麦粉と一味違った食感の米粉を新しい食材として活用していこうとして「ライスフラワークラブ」が、平成22年5月24日(月)より始まりました。
今回は、ハンバーグとクッキーを作りました。小さなお子さんと一緒に参加されたお母さんと“ベテラン”主婦の皆さんが和気あいあいと料理され、にぎやかな2時間でした!
(毎月第4月曜日開催)

 

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top