TOP暮らす公民館への誘い善防公民館>高齢者健康教室「生き活き元気塾」

高齢者健康教室「生き活き元気塾」

後期開催分

日時 第2・4火曜日、10:00〜12:00
初回:平成22年11月9日(火)
対象 概ね75才以上で体力の低下を感じている方(介護保険の認定を受けていない方)
定員 25名
参加費 1回300円
持ち物 タオル・飲み物

■平成23年3月8日開催分

写真 写真
写真左 体力測定
写真右 腰痛予防体操

今回は、いつもよりストレッチ体操の回数を増やして取り組みました。筋肉痛を防ぎ、疲れ知らずの体力作りを目指しました。その後、体力測定で、日頃の成果を確認しました。
サポーターさんと共に、健康を保つための栄養バランスの良い食事の摂取方法について、学びました!

■平成23年2月22日開催分

写真 写真
写真左 股関節を中心にした体操
写真右 上半身の引締めを目指して!

チェアエクササイズを中心にした有酸素運動(背筋・腕・背中を中心にした筋力UP体操)やかさい体操〜その3〜の復習と、ボールを使った新しい体操にも取り組みました。
講師の丁寧な指導で、覚えやすく、楽しい体操で効果的に筋力UPを目指しています。
サポーターさんによるレクリエーションでは、童謡(さくらさくら・春の小川・おぼろ月夜)を合唱♪楽しいひと時を過ごしました。

■平成23年2月8日開催分

写真 写真
写真左 腕・背中の筋力UPを目指して!
写真右 フォークダンスに挑戦!!

かさい体操〜その3〜で、脚の筋力UPだけでなく、両手を伸ばす姿勢で肩や二の腕の筋肉の柔軟性UPを目指した体操や、大切な脚の健康を保つための足のリンパマッサージやフットケアの方法も学びました。
サポーターさんによるレクリエーションでは、簡単なフォークダンスにも挑戦♪充実した時間を過ごしました。

■平成23年1月25日開催分

写真 写真
写真左 スクワットで筋力UP!
写真右 足じゃんけんに挑戦!!

肩甲骨・坐骨を中心にした柔軟体操の後、かさい体操(その1・その2)でお腹やお尻の引き締めと、バランスの良い体づくりを目指しました。体の健康を保つ上で、大切な足のマッサージ方法や、足の健康を保つための秘訣について学びました。
好評のサポーターさんによるレクリエーションで、椅子に座って足じゃんけんに挑戦しました!毎回、笑顔いっぱい元気に楽しく体操に取り組んでいます。

■平成23年1月11日開催分

写真 写真
写真左 バスタオルで腰痛予防!
写真右 「しりなりべら」鑑賞♪

ひじ・ひざなどの関節、腕・背中などを中心にした柔軟体操の後、かさい体操(その1・その2)で有酸素運動を通して脂肪を燃焼し、血圧を下げる効果について、学びました。バスタオルを使った腰痛予防体操で、バランス能力を鍛え、筋力UPを目指しました。手遊び歌に合わせ、お手玉を使った体操で、握力・筋力と集中力もUP!!
その後、サポーターさんによる防火予防対策についての話や、紙芝居「しりなりべら」を鑑賞しました♪

■平成22年12月21日開催分

写真 写真
写真左 転ばない体づくりを目指して!
写真右 「十二支のはじまり」鑑賞♪

リラックス効果のある音楽に合わせ、かかと・足首・つま先を中心にした柔軟体操後、かさい体操(その1・その2)で歩行能力・筋力UPを目指した転倒防止体操に取り組みました。転ばない日常生活を送るために、筋力やバランス能力を維持して「貯筋」をしていく大切さについて学びました。
サポーターさんによるレクリエーションでは、お手玉を使った手遊び歌にも挑戦♪その後、和やかな雰囲気の中、絵本「十二支のはじまり」を鑑賞しました。

■平成22年12月14日開催分

写真 写真
写真左 ひざのばし:歩行能力
写真右 バスタオルを使って筋力UP!

今回も、体力の維持・向上を目指して筋力トレーニング体操に取り組みました。バランスの良い姿勢でトレーニングを続ける大切さについて講師より指導を受けました。
関節(足首・股関節など)を柔らかくして、転倒防止に役立つバスタオルを使った体操や「かさい体操」で次回も体力・筋力UPを目指します!

■平成22年11月9日開催分

写真 写真
写真左 スマートかかし:脚・体幹
写真右 三頭筋:腕・背中

後期第1回目は、筋力トレーニング体操に取り組みました。サポーターさんと共に、今後の体力づくり(運動能力の維持・向上など)について講師の指導を受けました。か→かかしのポーズで、脚力アップ、さ→三頭筋(二の腕)を鍛え、い→いちにさんでスクワットなどの筋力トレーニング体操で運動能力アップを目指します。ゆったりとした雰囲気の中、自分の体力・体調に合わせて体操をしています♪

前期開催分

日時 第2・4火曜日10:00〜12:00
初回:平成22年5月11日(火)
対象 概ね75才以上で体力の低下を感じている方(介護保険の認定を受けていない方)
定員 25名
参加費 1回 300円
持ち物 タオル・飲み物

■平成22年9月28日開催分

写真 写真
写真左 肩こり予防体操
写真右 紙芝居鑑賞

今回は、『体力測定』の結果をもとに、今後の体力づくりについて講師の指導を受けました。スクワットで全身の血液循環を良くする運動・肩こり予防体操など、疲れ知らずの体づくりを目指して、新しい体操にも取り組みました。サポーターさんによるレクリエーションで、手作りの紙芝居:法華山一乗寺の『空鉢仙人』を鑑賞。ゆったりとした雰囲気の中、地域の昔話の良さに触れることができました♪


■平成22年9月14日開催分

写真 写真
写真左 体力測定(開眼片足立ち)
写真右 紙芝居鑑賞

2回目の『体力測定』で、「生き活き元気塾」の成果を確認しました。その後、和やかな雰囲気の中、リズム感のある講師オリジナルの体操(か→かえるの口で、さ→さっさ窓ふき、い→一発、し→シェーで元気に!)に取り組みました。参加者からは、「体を動かす事の大切さを再認識しました。後期も続けてぜひ参加したい」と、大変好評でした。サポーターさんによるレクリエーションで、紙芝居『あか池の龍神さま』『けんじゅうこうえんりん』を鑑賞。
ゆったりとした時間を過ごしました♪


■平成22年8月24日開催分

写真 写真
写真左 バランス感覚の練習中
写真右 クイズ:間違い探し

「認知症はどんな病気なのか」、認知症を予防するための10か条(くよくよしないで、明るい気分で生活を!など)について学習しました。またサポーターさんによるレクリエーションでは、『クイズ5つの間違いを探せ!』にも挑戦して脳を活性化!認知症予防として、日常生活にバランスの良い食事を取り、適度な運動を行う事の大切さについて再認識しました。


■平成22年8月10日開催分

写真 写真
写真 7回目の教室(8月10日)の様子。

今回は、健康体操の合間に、介護予防学習として、「食べたり、飲み込んだりする」機能を維持する上での注意点(口腔ケア)や、低栄養を予防するために、日頃から体を動かすための活動源であるエネルギーを補給することの大切さを学びました。サポーターさんによるレクリエーションでは、「はやくちことば」にも挑戦!!元気な笑い声に包まれました。


■平成22年7月27日開催分

写真
写真 6回目の教室(7月27日)の様子。

転倒予防効果のある足指ストレッチと血行を促す簡単な足マッサージに取り組みました。
リラックスした雰囲気の中、サポーターさんによるレクリエーションで、播州弁座談会、『うさぎとかめ』の手遊び歌など、楽しく心と体を動かしました。


■平成22年7月13日開催分

写真
写真 5回目の教室(7月13日)の様子。

優しく楽しい雰囲気の中、無理な指導ではなく、脳を刺激する足指の体操や、尿失禁予防体操に取り組みました!
健康体操の合間には、サポーターさんによるレクリエーションで、紙芝居『ばかされぎつね』を鑑賞。
和やかで、ゆったりした時間を過ごしました♪


■平成22年6月22日開催分

写真
写真 4回目の教室(6月22日)の様子。

椅子を使ってする健康体操の合間に、和やかな雰囲気の中、サポーターさんによるレクリエーションで、誰もが知っている童謡のリズムに合わせて竹楽器(アンクルン)を演奏しました♪(毎月第2・4火曜日10〜12時)


■平成22年5月11日開催分

写真
写真 2回目の教室(5月25日)の様子。

「生き活き元気塾」が、平成22年5月11日(火)より始まりました。
「いついつまでも、元気で生き活きと」をモットーに先生の丁寧な指導と明るいサポータさんのレクリエーション等で楽しくやっています。誰もが知っている童謡のリズムに合わせ、手足を動かすなど身近な椅子を使った軽い体操が主体です。会場の大研修室は、とても和やかで皆さんの笑い声に包まれています。
(毎月第2・4火曜日10〜12時)

 

問合先 善防公民館
TEL:0790-48-2643 FAX:0790-48-3085 mail:zembo@city.kasai.lg.jp
Page Top