TOP暮らす公民館への誘い中央公民館>中央かしの木学園 活動報告

中央かしの木学園 活動報告

平成24年2月7日(火)開催

平成23年度の中央かしの木学園も最終回を迎えました。まず、第10回講座を学習し、その後閉講式をとり行いました。
第10回講座のテーマは「交通事故に遭わないために」。講師は加西警察署交通課、及び兵庫県警察交通部から高齢者交通安全教育隊(スタウス)として計4名。
写真にもあるように、プロジェクタとパソコン操作で、走ってくる車やバイクにぶつからないようにシート上を歩きます。歩いた速度や様子が、そのままスクリーン上に映るという実体験に近い状態を経験しました。かしの木学園生の4名の方に体験していただき、とても盛り上がりました。
講師からは、「夜間に歩くときは明るい服装(特に白・黄色のもの)に反射材をつけること」「車が見えたら渡らずに待つ。道は絶対に斜めに渡らない」など大切なポイントを教えていただきました。
閉講式では、50名の精励賞受賞者を表彰しました。締めくくりとして、全員で「蛍の光」を斉唱しました。
一年間、講座を通して、大勢のかしの木学園生のみなさんとふれ合えて、本当に楽しくお世話ができましたこと、ありがとうございました。ぜひ、来年度も続けて受講してください。また、新入生の方も大歓迎ですので、ご興味を持たれた方は中央公民館までご連絡ください。

平成24年1月10日(火)開催

本日、第9回講座のテーマは「健康運動法とタクティールケア」、講師は姫路北病院 看護部長 安田賢三先生及び8名の職員さんが担当してくださいました。
まずは健康運動法(自然治癒力・免疫力が高まる簡単な自宅でできる運動)を指導していただきました。肩、お腹、腰、膝、足先の運動を、いすに座ったまま体験できました。
続いてタクティールケア(手で触れることによって不安や痛みを和らげるケアのひとつ)を体験しました。看護師さんに背中・肩・腕を撫でてもらい、大変気持ちがよかったそうです。
最後はDVD鑑賞。人の一生を振り返り、介護で苦しむ事例を挙げ、身近に困っている方はいないか呼びかける言葉で締めくくりました。
公開講座のため、かしの木学園生の方だけでなく、一般受講生の方もお越しくださいました。実技が多かったため、日常生活に取り入れていただけるのではないでしょうか。講師の安田先生はじめ、姫路北病院の職員さん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

平成23年8月9日(火)開催
高齢者の健康づくり

8月9日(火)、第4回学習会を実施しました。今回のテーマは「高齢者の健康づくり」、講師は加西市国保健康課の玉野保健師さんと藤原看護師さんです。
がんと検診について、熱中症についての講演のあと、ラジオ体操をしました。
生活習慣病のひとつであるがんは、予防するには名前の通り生活習慣(食事や運動)を改善することが大切とのことでした。
「熱中症は自分の体調と相談し、しんどいときは訴えること。高温、多湿、無風の条件が揃えば室内でもかかることがある。」と教えていただきました。また、スポーツドリンクを飲みすぎないよう、注意を受けました。
ラジオ体操は、きびきびとすることで運動量がぜんぜん違うとのこと。全員で、きびきびを心がけて体操しました。

公開講座「播州織の新たな可能性 色の力」

平成23年7月12日(火)、中央かしの木学園は公開講座として、第3回講座を開催。テーマは、「播州織の新たな可能性 色の力」、講師は播州織デザイナーの玉木新雌さんです。
学園生と一緒に、一般の方も受講しました。

子どもの頃、家業の関係で、両親と行った卸売店で大量の同じ服を見て、「人はみんな違うのに、なぜ同じ服を着るのか」疑問に思い、“1点もの”へのこだわりにつながっていったそうです。

ブランド名でもある「玉木新雌」というお名前は、「自分自身も、これからの時代に合う、今までの価値観とは違う新たな女性になりたい、そういった女性のためのものづくりをしたい」という思いから名づけたと穏やかに説かれました。

現在、玉木さんは西脇を拠点に、ショールに力を入れて自ら織機に向かい、西脇の特産品として定着するよう、努力されています。
「播州織の知名度をあげ、世界にもっと広めたい」と締めくくられた玉木さん。静かな語り口のなかに、熱意を感じました。

今後の学習予定

月日
講座内容
講師
平成23年8月9日(火)
9:30〜
健康講座
「高齢者の健康づくり」
加西市国保健康課職員
平成23年9月13日(火)
9:30〜
講座&紙芝居
あたたかい心が広がる
「空をとんだケヤキの木」
高砂市中島婦人会長
元幼稚園長
清水公子 氏
平成23年10月12日(水)
10:00〜
「グランドゴルフで健康づくり」 かしの木学園
運営委員会
平成23年11月26日(土)
平成23年11月27日(日)
中央ふれあいまつり 登録グループ連絡協議会
平成23年12月13日(火)
9:30〜
人権学習 加西市ダイバーシティ
推進課職員
平成24年1月10日(火)
9:30〜
(公開講座)
「加齢と健康運動法」
姫路北病院 看護部長
平成24年2月7日(火)
9:30〜
閉講式
講座「交通事故に遭わないために」
加西警察署 交通課職員
問合先 中央公民館
TEL:0790-42-2151 FAX:0790-42-1453 mail:chuo@city.kasai.lg.jp
Page Top