TOP暮らす公民館への誘い中央公民館>日本の食材再発見セミナー

日本の食材再発見セミナー

平成23年8月19日(金)開催分

8月19日(金)、第4回講座を実施しました。メニューは…
(1)トマトご飯のオクラどんぶり 
(2)茶せん茄子 
(3)かぼちゃの生春巻き 
(4)かぼちゃのお焼き 
(5)ゴーヤの肉巻き
栄養満点のメニューです。

毎回村上先生の解説は、分かりやすくて為になるお話ばかりです。
たとえば、「かぼちゃは、ずや皮も食べましょう。トマトのずは頭を良くするので、落とさないように。オクラの良いところはぬめりです。少量の湯でゆでて、ゆで汁はご飯を炊いたり味噌汁に使いましょう。」などです。

このように、毎回楽しく料理の腕を磨き、知識を増やしています。次回(第5回)、9月16日(金)で講座は終了しますが、大好評の為、「来年度も主催事業として継続して欲しい」との声が多くありました。

開催概要

四季の移り変わりに根ざしたスローフードの栄養バランスを学び、現代の食生活を見直し、健康でいきいきいと地域社会で暮らすための講座です。
3世代の栄養に関する学習や、昔からの郷土料理、地元の食材を活用して現在の食生活を栄養学上から見直した料理の実習を中心としています。

開催日
毎月第3金曜日 初回平成23年5月20日 (全5回)
開催時間
10:00〜13:00
対象
一般成人
定員
36名
費用
受講料300円 材料費500円

平成23年5月20日(金)、日本の食材再発見セミナーが始まりました。
村上先生の、健康になれる旬の食材のお話や、栄養満点の調理実習で、教室生は大満足で帰られました。まだ若干定員に余裕があったため、ご友人に紹介してくださった参加者の方もおられ、好評さが感じ取れます。
本日のメニューは、木の芽どんぶり、たけのこ木の芽コロッケ、高野豆腐のサラダ、よもぎ大福です。

次回のメニューは、納豆ご飯、スナップエンドウのサラダフライ、玉ねぎの油揚げの包み焼き、納豆ホットケーキです。メニューを見ただけで、健康に良さそうです。お楽しみに。

問合先 中央公民館
TEL:0790-42-2151 FAX:0790-42-1453 mail:chuo@city.kasai.lg.jp
Page Top