TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>ホームベーカリーでつくるカンタンパン教室

ホームベーカリーでつくるカンタンパン教室

平成24年3月2日(金)・9日(金)開催分
テーブルパンの成形に挑戦

最近、ゴパンをはじめとするホームベーカリーが普及しています。
「食パンばかりじゃ、飽きたわ」「パンの成形も教えて欲しい」という声をうけ、今回、基本のテーブルパンの成形教室を開催。
募集時から大反響のため急遽2回開催としました。
キャンセル待ちなど、今回はご遠慮いただいた方が多く、スタッフ一同、嬉しい悲鳴の中対応に追われました。

講座のほうは山本先生の丁寧な指導の下、フワフワのパンを目指し、ゴパンや発酵器、オーブンを駆使しての楽しい教室でした。


モチモチの赤ちゃん肌のようなパン生地を、やさしく手の中で丸めたり、包んだりする教室生は皆、幸せそうな顔です。
パンが焼き上がる香りに、全員のテンションも最高潮。
丸パンとドッグ型パンに好みで、餡やイチゴ、クリームを挟んで試食。
今回は先生提案の「春キャベツのスープ」つき。
「参加してよかったぁ。これなら家でできるわ」という感想に先生とスタッフ一同、準備が大変な分、達成感のある2日間でした。
どうかおうちの食卓に、手作りパンが並びますように。

大好評のパン教室は、24年度の主催講座として再登場します。
手ごねパンを基本から学べます。
詳細は、4月1日発行の「公民館への誘い」やHPでご確認下さい。
申し込みをお待ちしています。

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top