TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>メイクボランティア入門講座(全6回)

メイクボランティア入門講座(全6回)

平成23年11月18日(金)開催分
なでしこ プチボラ始めてます

前回に引き続き、鶉野町ふれあい喫茶「たんぽぽ」へ出向きました。メンバーを換えての訪問です。
心配して駆けつけてくださった梅野先生。訪問前に公民館にて、心得とハンドマッサージのおさらいをしてくださいました。緊張していたなでしこ達もほっと一安心。先生、ありがとうございました。


「たんぽぽ」は、相変わらず地元のおばあちゃま達の憩いの場。それに、評判を聞きつけた他からのお客さまで前より賑やかになっていました。前回マッサージを受けたおばあちゃまが、「前、気持ち良かったよ」「あなたも、やってもらい」と、新しい人を引っ張ってきて下さいました。さすが年の功! 引っ込み思案のなでしこを助けてくれました。
少し寒くなってきて、ハンドマッサージの効力が俄然でてきます。マッサージ後の血色の良くなった手に、一同びっくりです。
「初めてボランティアをしたけど、楽しかったわ」というなでしこの一人の声。温かい時間を過ごした実感がこもっていました。踏み出す気持ちをお手伝いできた事に私たちスタッフも嬉しく又感謝の気持ちでいっぱいです。
今後の活動については、次回なでしこ全員で話し合います。

次回修了式:平成23年12月6日(金)13:30〜

平成23年11月4日(金)開催分
なでしこ プチボラ始めます

メイクボランティア養成講座のグループが、チーム「なでしこ」として地域デビューしました。
なでしこカラーのピンク色のエプロンをつけた皆さん。おそろいのポーチの中には、ハンドマッサージに使う、アロマオイルなどを忍ばせています。
今回、鶉野中町のふれあい喫茶「たんぽぽ」を訪問させていただきました。10時が近づくと、地域の高齢者の方がひとりふたりとやってきます。なでしこ達も一緒にコーヒーをいただき、打ち解けたところで、向かい合ってハンドマッサージを始めました。
「あったかい手ですね」「畑仕事ばっかりで、恥ずかしいわ」「いえいえ」。静かに会話をしながら、手をさすり、和やかな笑顔が増えていきます。
「ありがとう、気持ちよかったわ」。この言葉でなでしこ達もホッ。相手を元気づけ、又自分たちも元気と自信をもらったようです。本領発揮のメイクの施せる日も近いでしょう。
今回の訪問は、鶉野中町の区長、民生委員、女性部会の皆さんのおかげで実現できました。ありがとうございます。こんな風に地域に助けられ、又地域にお返しする公民館活動が増えた事を嬉しく思っています。
これからも「なでしこ」をよろしくお願いしますね。

次回訪問:平成23年11月18日(金) 喫茶「たんぽぽ」(鶉野中町)

平成23年10月11日(火)開催分

全6回の最終日。ペアになってハンドマッサージの実技練習を行ないました。
「ゆっくり、ゆっくり。慌てないで。包み込むように」
ついつい力が入ってしまいます。ボランティアデビューの日が楽しみです。

平成23年9月13日(火)開催分

コスメティックセラピー(化学療法)には「心理的効果」と「身体的効果」があることを学びました。早くボランティアデビューしたくてウズウズします。そんな逸るココロが梅野先生の言葉で気が引き締まります。
「まず笑顔!身だしなみ。話す時には顔の高さを揃えて」
ボランティアに出向く前のちょっとした心遣いが、コミュニケーションに大きく影響します。みなさんがんばってください。

次回は10月11日(火) ペアで実技

実技編3回目(クレンジング、洗顔) 7月12日(火)13:30〜15:00

メイクを落として洗顔方法を実習しました。自己流の洗顔との違いに驚きの声が・・
化粧水をつけ、鏡に写った自分の顔をみて、またまた驚きの声が。
「肌の色が白くなった」 えー、ほんまかいな。笑い声があふれる教室です。
地域デビューの日が待ち遠しいですね。

実技編2回目(肌色・顔型の悩み解決) 6月14日(火)13:30〜15:00

メイクすることでより前向きに明るく日々を過ごせることは女性なら誰しも感じたことがあるはずです。今月は、頬紅ひとつで印象が変わり、見た目年齢も若がえることを実践しました。梅野先生から「コラーゲンの働きについて」のお話をお聞きして、体や皮膚、髪の老化についても考えるきっかけになりました。

実技編1回目(目元・口元) 5月10日(火)

講師の梅野りえ氏からメイクボランティアについての事例などの説明のあと、「講座終了時には地域の高齢者の方に優しいキモチをお届けしましょう」と微笑みながら語られました。参加者は15名。まずは自分のメイクから。悩み解消レッスンです。最初はぎこちなくても、徐々に上手くなることでしょう。

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top