TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>1Day★レッスン

1Day★レッスン

チラシ
チラシ
(PDF形式b 147KB)

焼き菓子教室

やっぱりお菓子がスキ!
うきうき春ゴゴチにぴったりなレシピをご用意しています。
試食のティータイムには、美味しいコーヒー付きの少人数レッスン制です。
申込みは、お早めに!

日時 平成23年2月23日(水)10:00〜11:30
場所 南部公民館
定員 10名(先着)
材料費 500円
持ち物 エプロン、三角巾、タオル

■ 平成23年2月23日(水)実施分

写真 写真 写真

「焼き菓子って、準備をきちんとすれば簡単なんですよ」にっこり笑顔で話されるHIROKO先生。
加西市在住の子育て真っ最中のすてきなママ。公民館指導は初めてですがテキパキと要領よく、3台の調理台をくるっと見回りアドバイス。すべての作業を終えたケーキを「膨らみますように」と願いを込めてオーブンにイン!あらかじめ先生が作ってくださったガトーショコラを試食しながら、ケーキが焼き上がるのを待ちます。お皿に盛り付け方も教えていただきました。美味しいものを前にするとおしゃべりが弾みます。自己紹介を終えると、お菓子作りの思いを話したりしてすっかり気心が知れたところで、タイマーが焼き上がりを知らせてくれました。
初めて焼いたガトーショコラはどんなお味でしたか?
5月からの焼き菓子教室も参加してくださいね。

はまぐりの雛かざり

写真

早春の玄関先に小さな雛かざりはいかがですか。
一対のはまぐりに、色とりどりのちりめんを重ねると自分だけのお雛さまが出来上がります。
講師は、公民館登録グループ「さくら」さんの先生です。

日時 平成23年1月29日(土)、2月3日(木)どちらか1日。いずれも9:30〜11:30
場所 南部公民館
定員 両日で30名
材料費 400円
持ち物 ボンド(手芸用か木工用)、はさみ、竹ぐし

■ 平成23年1月29日(土)、2月3日(木)実施分

写真 写真 写真

南部公民館登録グループ「さくら」松尾笑美子講師による1Dayレッスン。
和柄好き、小物好き、手作り大好きの30名が2日間に分かれて、季節小物「はまぐりの雛かざり」を作りました。
はまぐりにちりめんの布を丁寧に貼り付けていきます。
細かい作業の繰り返し。隣の方の人形も気になります。
予定の2時間はあっという間に過ぎ、そろそろ仕上げにかかった時、
松尾先生から、かわいい「つまみ絵」の梅の花がプレゼントされました。
♪おはなをあげましょ、桃の花〜♪
個性豊かな雛かざりができあがり。一足早いひなまつり気分を味わいました。
「次回は、はまぐりで兜ね」
リクエストをして館を後にされました。

 

問合先 南部公民館
TEL:0790-49-0041 FAX:0790-49-2014 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top