TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>健康セミナー

健康セミナー

開催概要

住み慣れた地域で、健康に生き生きと暮らしたい。これは地域に住む人、共通の願いです。そのための認知症予防と健康増進について考えていきましょう。今回は「回想カルタ」発案者を招き、介護施設での実例を入れながら講演していただきます。懐かしい時代の写真カルタを手に取ると、おぼろげな記憶が鮮明になり会話のきっかけになるそうです。対象は、認知症患者を支える方や家族、地域の方、関心のある方となります。

日時 第1回/平成22年8月12日(木)10:00〜11:30
全3回(第2回・第3回は秋以降に開催予定)
場所 南部公民館2階研修室
参加費 無料

開催内容

■平成22年8月12日(木) 健康セミナー「回想カルタを用いた認知症予防」

写真 写真

「昔を思い出すことは、人と話すきっかけになり脳が刺激され予防につながります」

認知症予防教室代表の田中孝史氏はセミナーでそう切り出されました。田中氏が考案した回想カルタは、昭和初期の日用品写真に自作の句を添えたもので、新聞報道で利用者が広がっています。これを使った予防法紹介では、熱心にメモをとる参加者の姿が印象的でした。健康セミナーでは、病気の予防から医療、福祉をテーマに、健康増進、生涯現役に努める高齢者はもとより地域の情報交換の場として活かしていきたいと考えています。
※平成22年10月16日(土)に一風変った「お手玉DEカルタ大会」を実施予定です。

 

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top