小筆教室

開催概要

まずは自分の名前を美しく

日時 第2・4水曜 10:00 〜11:30 ※定員に達しました
講師 書家 間嶋 圭光 先生
参加費 1,500円/月

開催内容

■平成22年8月25日開催分

写真 写真

「大人の寺子屋」

習い始めて4ヶ月になり、すっかり教室のリズムができあがりました。10時ちょうどに全員起立。「お願いします」で始まります。欠席者もほとんどなく、真剣なまなざしは、まるで大人の寺子屋の雰囲気です。

書いた字を、間嶋先生に添削してもらっています。半紙いっぱいの朱液での指導も、大きな丸も嬉しい。まるで子どもの頃に戻った気分です。「皆さん熱心ですね」と、先生からお褒めの言葉も。
迫っている、公民館まつりへの出展がステップアップになればと願っています。

■平成22年5月26日開催分

写真

PCやメールで用を足せる時代になりましたが、たまに人前で筆ペンを使う時があり「練習しとけばよかった」と苦い思いをした経験をお持ちの方が多いのではないでしょうか。「自分の名前ぐらいは美しく書きたい」そんな小さな動機で小筆教室は始まりました。
回を重ねるにつれ、思いを同じくして集まった見知らぬもの同士が、墨をすり、心静かに半紙に向かうひと時を、純粋に楽しまれています。美しい時間の流れを感じます。秋の公民館まつりに作品を発表できるように、実用から芸術まで、自分のペースで学びます。
(第2・4水曜日)

 

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top