TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>大人のお作法教室

大人のお作法教室

開催概要

煎茶のお手前を気軽に。日常マナーから、およばれ・おもてなしの心得

日時 第2・4金曜 9:30〜11:30 ※参加者募集中
講師 指導 橋爪 瞳 氏
参加費 1,000円/月

開催内容

■平成23年1月14日(金)

写真

お正月の茶話会風「盆煎草の点前」
新年最初の教室ということで、本日の盛り物は縁起のよい「初夢」。なぞ掛けですが、お分かりでしょうか?
一富士(ふじりんご)、二鷹(たかのつめ2コ)、三なすび(なすび)
日本古来の情緒あるあそび心とでもいうのでしょうか、話題提供にもなりホッと和む会話が楽しめそうです。

■平成22年11月26日(金)

写真 写真

「冬到来!温かいお茶でおもてなし」
お作法とは相手を思いやる心づかいです。日常のさまざまな場面でのふさわしい振る舞いや礼儀正しい言葉づかいを心得ておきたいものです。煎茶の優しい香りが部屋を包み、庭に咲いていた草花が季節を感じさせてくれます。各地の和菓子に舌鼓すると、自然と笑みがこぼれてきます。ゆるやかな時間がココロを満たします。
12月は和の茶器でたてたコーヒーをいただきながら洋間でのお作法を実践します。参加者を新規募集します。
詳しくは南部公民館(TEL:0790-49-0041)まで。

■平成22年7月23日(金)

写真 写真

今さら聞けないおもてなしのポイントやコツを学びました。(煎茶のお点前とご当地季節のお菓子つき)

(開催状況)

7月/夏の来客おもてなし
8月/お坊さまの迎え方

月ごとに日常生活に密着したテーマを実演しながら学びます。学びたいことはみんなで決めるので、自然と質問が飛び交い、参加者同士の親交も深まります。先生との距離感もほどよく、まさに「公民館のサロネーゼ(※)」な教室です。(人気の為、現在、キャンセル待ち)

(※)サロネーゼとは・・・自宅のリビングをサロンにして、少人数で学ぶアットホームな教室

■平成22年5月28日(金)

写真1 写真2

「こんなときどうしたら・・」いざというときに慌てないように、日常の作法を身に付ける教室が始まりました。
煎茶のお手前を中心に季節のお菓子を楽しみながら学びました。参加者は、適度な緊張感をもって、自分磨きの時間を楽しまれているようでした。
定員には若干名の余裕があり、途中入会も可能です。初心者向け教室ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top