TOP暮らす公民館への誘い南部公民館>スポーツ吹矢指導者養成

スポーツ吹矢指導者養成

登録グループ 『吹矢マンズ 南部』 始動!

全12回「スポーツ吹矢指導者養成講座」は終了しました。
ひき続き健康づくりや、各自 目標である公認指導員の資格所得を目指し、南部公民館で定期練習を行います。

「吹矢を通じて、健康増進と仲間ができる楽しみを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。
そして加西市をニュースポーツで元気にしたい」
そんな思いの23名の吹矢マン達が活動します。
「スポーツ吹矢協会兵庫加西支部」も同時に設立されます。

新しい生涯スポーツとして評判のスポーツ吹矢
げんきなまちづくりにつながればと思います。
平成22年10月の練習日は、22日(金)と 29日(金)

「吹矢マン」への問合先 南部公民館 TEL.FAXとも0790-49-0041

開催概要

ゲーム感覚で楽しめる話題のニュースポーツ。楽しみながら健康づくり。精神集中と腹式呼吸で心身ともに効果的な生涯スポーツです。指導者となって、活動の場を広げましょう

日時 第1・3金曜 9:30〜11:30 ※終了しました
講師 兵庫県スポーツ吹矢協会長 四ノ宮 晃 先生
参加費 1,200円(全10回分)

開催内容

■平成22年9月17日(金)開催分

写真1

指導者養成コース終了

久しぶりの四ノ宮先生の前での実技で、みなさんチョット緊張ぎみ・・・?
いやいや、パーフェクトも出ましたよ
同時に1級・2級位認定試験も行われ、見事8名の方が合格されました。

今回で、先生による指導が終わりました。
去年度の体験会からご指導いただいた、四ノ宮先生、加古川支部の皆さまありがとうございました。
全員が、今日は最後にいい所を見せようと奮起している湯気がみえましたよ
体操、精神集中、構え、矢を吹く、スコアつけまで、静かながらも流れるような一連のリズムが板についています

10月からは、グループとして活動していく予定です。
これを機に、新しくやってみたい!というメンバーも募集します。
詳しくは来月のHPでお知らせします。

写真2
「一度 出してみたかったのよ〜」
ダブルでパーフェクトとはすごい!
ねらい通り、目標達成の小林さん

■平成22年8月20日(金)開催分

切磋琢磨したワザをご覧あれ

今日はパーフェクト(7点×5回)オンパレードでした。7mで2名、6mで1名の計3名。
点数にはこだわらないと言いつつも、初パーフェクトはやっぱり嬉しいですよね。教室生たちの賞賛を浴び、照れ笑い。慌てて記念写真を撮りました。

写真1 写真1 写真1
ご夫婦で参加の是常さんは2連続パーフェクトで猛打賞!「まぐれです」とあくまで謙虚。「今度は私の番よ」と奥様。「次は1級を目指します」目標がある人は輝いています。 「矢が的にあたる瞬間のアノ音、小気味がいいのよ」
夏休みで帰省中のお孫さんと練習されたとか。その成果がでましたね、安富さん。いつも早く来て準備を手伝ってくれています。ありがとう。
一般教室の藤城さんは6mでパーフェクト達成です。
いつも元気いっぱいで、場を盛り上げてくれています。的に向かうときは真剣そのもの。よい点数に笑みがこぼれます。

■平成22年8月6日(金)開催分

写真1 写真2

的へ集中、ひと吹き入魂

昇級試験があり、8名の方が2級に合格されました。おめでとうございます。
次は1級に挑戦。ハードルはだんだん高くなりますが、練習の成果を試すチャンスです。がんばってください。

■平成22年7月30日(金)開催分

写真1 写真2

養成教室も中盤になり、技術の確認と親睦を深めるためにミニ吹矢大会(団体・個人戦)を実施しました。オープニングも趣向をこらしました。5台の的に風船をつけて針の付いた矢で順番に割っていく演出に、大いに盛り上がりました。

■平成22年5月7日(金)開催分

写真1 写真2

平成22年5月7日(金) 9:30〜11:30
長い筒から勢いよく飛び出した矢が6m先の的に当り、「パン」「パン」と小気味よい音が体育館に響きます。
矢が中心部に刺さると、気分爽快です。しかし、はやる気持ちを抑え基本姿勢にもどり、息を整えて、次の矢を筒にセット。的に狙いを定めて「フッー」腹式呼吸で一気に吹きます。続けて5回繰り返すと1ラウンドが終了です。

スポーツ吹矢は、「礼に始まり、礼に終わる。」「自然と笑みがでる。」「知らない人とでも話が弾む。」など、年齢に関係なく健康増進につながるスポーツとして。中高年を中心に全国で静かなブームとなっています。
この度、南部公民館では、3世代交流や地域間交流で活躍してもらえる元気な方を募集し、指導者養成教室を行いました。また同時に、お楽しみコースも実施したこともあり人気講座となりました。

 

問合先 南部公民館
TEL・FAX:0790-49-0041 mail:nambu@city.kasai.lg.jp
Page Top