TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>台湾家庭料理でおもてなし!

台湾家庭料理でおもてなし!

平成23年12月19日開催分
台湾家庭料理でおもてなし!〜年末年始のおもてなしにレパートリーを増やそう〜

北部公民館にて、講師に台湾系カナダ人のエメラルド・ホワン先生をお招きして、台湾の家庭料理を教えていただきました。メニューは、豚のスペアリブ、切干大根入りの玉子焼き、水菜と長いもとちりめんじゃこのスープ、タピオカと安納芋入りココナッツミルク。材料はスーパーで買えるものばかりですが、配分や使い方などがやはり違い、先生のデモンストレーションに驚きの声もちらほら。そして調理に入ると皆さんテキパキ!そんなに調理が複雑でなかったこともあり、あっという間に出来上がりました。
また今回はおもてなしを学ぶという趣旨もあり、お箸置きや飾り、先生の衣装にも趣向が凝らされ、「参考にしたい」といった声も聞かれました。肝心の料理についても「美味しかった」「クリスマスやお正月に作ってみようと思う」といった声が聞かれました。
今回は初めて公民館講座に参加された方が多かったです。またこうして色んな市民の方に来ていただける講座を開催していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top